★☆クリニックの大型化が····☆★


歯科業界で長い間いてると色んな情報を耳にすることがありますが、ここ数年でよく聞くのは


『これから生き延びていく歯科医院は大規模化していく』


って話····



安定して人材を確保し、集患できて収益化していくには大型化していく方が有利だというのは僕も異論はないし、実際そうなってきてるのをこの1年、自分の顧客からも体感してる····




ウチで去年まで一番大きなクリニックは


120坪ユニット19台


のクリニックでしたOK



ウチで管理させてもらうようになった当初は通常の歯医者さんの3~4倍の広さにかなり苦戦しましたが、2年もやってれば3時間半から4時間で終われるようになったアップアップアップ



そして今年に入りもう1件


120坪のクリニック


が移転開業、今日は増築し


90坪になったクリニック


秋には


150坪のクリニックが移転開業予定····あせるあせるあせる



本当に大型化の波は少しずつ起きてきている····



しかも郊外ではあるけど田舎ではなく、人口の多い地域に集中してる上差し





さすがにこの規模になると全員投入して丸1日かけての作業····




っての考えるのが普通だと思いますが、ウチの場合は顧客が多すぎてそれじゃ予定が組めない汗汗汗




ウチの『段取り王子』、業務統括部長のモトキが頭をフル回転し効率的な段取りを考え、そこに経験値の高い僕やナカジ、べーやん、若くて活きの良いモトキ&コタ····と5人総力戦で、午前中2チームで1件ずつ作業を終わらせ、昼前から合流し、夕方には全て終了させる····って具合に予定組みをせざるを得んやろな····ウインク



今日も90坪のクリニックをやってきたけど、3時間半で床、ガラス、エアコンフィルターを終わらせたし、充分やれると確信は持ってる筋肉





50坪~70坪くらいの中規模クラスのクリニックも100件以上はあるやろし、歯科業界の情勢に合わせてウチの対応力も上げていかないとねグッ



ここんところ新規も一気に増えてきてるし、問い合わせの数も増えてきてる····



モトキやコタの世代で活きの良い若い子たちをもっと雇用し、育て上げて強い組織を作り始めないといけないなぁとは痛感してきたガーンガーン



口だけの使えない30代はもういらん上差し



ちょっとアンテナ張って準備しよグッ


(株)ケイズクリーンHP