★☆雑談力☆★


今日は『ニッチの会』の同志でもあるいけっちと会食グッ





歯科衛生士さんの求人に悩む先生方から相談を受ける事が多々ありますが、そんな時にいつも助けてもらうのがいけっち上差し



先日も相談があったクリニックさんに歯科衛生士さんを紹介してもらい先生からも


『西川さん、池田さんから紹介して頂き無事に採用できました、ありがとうございました‼️』


とご連絡頂きましたが、ホンマに頼りになる男筋肉



僕もいけっちの顔をつぶさないように紹介が決まってもスタッフを大事にし、しっかり育ててくれると思う先生しか繋がないし、いけっちも僕の紹介先の先生の所には意識の高い意欲的な歯科衛生士さんを繋いでくれる····


そんないけっちと今日は『ニッチの会』は関係なく、お互いの本業での話をグッ



緊急事態宣言下で時短営業中ではありますが淀屋橋の『しゃぶしゃぶ藤』さんでウインク








店内で2時間半、店外で30分····

約3時間くらい話したと思うけど、ホンマに一瞬で時間が過ぎたあせるあせる


ほとんど雑談やったけど、先生方や歯科関連の業者さんが聞けば本当に面白い内容の話が飛び交ってたウインク

先日の『火曜どうでしょう』でも角先生、岡田先生と雑談したし、昨日もFacebookライブで角先生や福島くん、山本さんも『雑談』の大切さを話してたけど、雑談って大事やな····と思うウインク


雑談って普段から考えてる訳ではないし、その場その場の流れやテーマに沿って話が膨らみ盛り上がっていきますが、仕事でもプライベートでも一人の時にいかに問題を見つけ、解決策を調べ、探す····って事をやってないと雑談力って上がらない汗汗


オチの無い雑談は聞いてるのもしんどいけど、話してて楽しい人はオチやネタふり、例え話がすごく上手いし、テンポも良いから飽きないグッ


『雑談力』を磨くのは院長を含め、経営者にとっては必須スキルかもしれんなグラサングラサン