★☆専門性を高める・・・☆★

先日の仙台出張でも仙台のスタッフに研修をしましたが

『歯科専門のお掃除屋さん』

として商いをする以上、やはり知っておくべき事、知っておいた方が良い事ってのがある上差し



歯科特有の汚れ、汚れやすい箇所、医療機器の取り扱い・・・

ここは作業に直接関わるところやし絶対に押さえときたいポイント、FEEDクリーニングの研修でも毎回勉強するし、全国のメンバーもほぼポイントは把握し実践してくれてると思うアップアップアップ



それとは別に、作業とは直接関係はないけど、歯科業界の知識は持っておいて損はないし、先生方の信用や信頼を得るためにも知ってほしい事もある上差し

基本的なところでは

歯科大学って何年通うの?

衛生士学校は何年制?

衛生士さんってどんな仕事をするの?

このくらいは知ってて当然上差し


インレー、クラウン、ブリッジ、デンチャー・・・

保険と自費

これも知っておいてほしいOK


今の歯科業界全体の大きな問題

歯科衛生士不足

歯科技工士の高齢化、不足

保険制度の変革

など・・・


やっぱり、自分が携わる業界の事には関心興味を持ち、先生に聞くなりネットで調べるなりして知識を積み重ねていかないとあせるあせるあせる





直接作業に関係はないけど、顧客に信頼される為にはコミュニケーションが大事、その為にはやはり専門的な知識を積み重ねていく事は不可欠やし、それが結果、顧客を紹介して頂ける事に繋がったり、見積りでの成約率が上がる事に繋がるからねウインクウインク


もしかしたらそんな事まで僕らに望んでない先生がほとんどかも知れない・・・


でも、一部でもそれを望み、信頼してくれる先生がいるなら僕らはそこを目指すべきやと思うアップアップ


この意識を上げる事を僕もみんなに伝えきれてなかったし、今回の仙台出張で痛感したあせるあせる



『歯科専門のお掃除メンテナンス』

本気でやるならとことんやろうOK

興味を持とう、関心を持とう❗

ビルメンもハウスクリーニングもどんどん厳しくなってる掃除業界でいつ色んな業者さんが歯医者さんに特化して参戦してくるかわからないよ、その時に作業+αの武器を持ってる事が絶対に武器になるからアップアップアップ

また10月の研修でも色々勉強しないとねOK