☆★エエ加減な業者さんが多い・・・★☆


この3日間入らせて頂いた歯医者さんもそうやけど、他業者さんからウチに定期清掃を変えて頂く事は多く、新規顧客の半分以上はそのパターン・・・汗汗


中には

『これだけキレイに仕上げてるのになぜウチに???』


ってパターンもあるけど、それはかなりレアびっくりびっくり



ほとんどが

『今の業者さんの仕上がりに満足がいかない』

『どんどん汚れが酷くなってきた』


っていう仕上がりの面での不満からの業者乗り換えあせるあせるあせる



そういう場合は大抵、初回から剥離が必要になったり、大がかりな作業を強いられる・・・


正直、見ただけで

『これはヤバい❗』

ってわかる場合も多いし、本音を言うとお断りしたいと思うこともあるあせるあせる


それは何故か?

初回から剥離となると高い見積もりを出すことになり印象が良くない

どのくらいの期間にどのくらいの厚みのワックスが積み重なってるかわからないので時間も人手もかかる割りに費用対効果が薄い


前の業者の横着でついた汚れやワックスを完全に落としきれないと引き受けたウチにクレームがくる


キレイになったからしばらくは掃除は良い❗と言われて定期清掃にならない


など経験上リスクが多いから・・・



それでも1度断ってもお願いされる事が多いし、紹介案件が多いので断れない事もあるガーンガーンガーン



もちろん上手くいけば喜んで頂けるし、喜びの声を直接聞けるから頑張れるって面が大きいから引き受けるんやけどウインク


先生方は

今の一般的な掃除業界のシステムでは業者さんが定期的なメンテナンスだと捉えて計画的にお掃除をしていくことは難しいダウンダウンダウン


知名度の高い『レンタルマット』系の会社がたくさんあるけど作業するのは大した知識や技術のない末端の下請け業者の場合もある
(もちろんちゃんとやってる業者さんもあるとは思いますが・・・)


って事を知らない・・・


光っとけばええやろ❗


って感じで洗浄を疎かにして無計画にワックスを塗り重ねていくから先生方が不満を感じた時はもうメチャクチャになってるガーンガーン


それが残念ながら一般的な掃除業界の現状やし、賃金的にも低く、意欲的に継続して頑張っていくことも難しく、若い人材が集まらない、育たない理由だと思う。


毎回、適当にやってる業者さんの尻拭いみたいな仕事を引き受ける度に


何を考えて仕事をしてるのか?

この仕事にプライドはないのか?


って思ってしまうけど、ウチは常に向上心を持っていつか若い子達が

『ケイズクリーンで仕事がしたい❗』




って言ってもらえるように頑張ろうと思うニコニコ


そして全国の歯医者さんに

『歯科専門のお掃除屋さん』

がいてることを知ってもらえるように努力していこうと改めて思うウインク