今日も朝から歯医者さんの定期清掃‼


朝イチは大阪市中央区の『りゅうぼく歯科』さんの定期清掃に入らせて頂きましたニコニコニコニコ







今日は作業はほとんどナカジ達に任せて鳥潟院長と色々な話をさせて頂きましたニコニコ


実はこの『りゅうぼく歯科』さんは僕にとって、ケイズクリーンにとって1つの大きな転換期になったクリニックウインク


かれこれ4年ほど前に初めて作業に入らせて頂いたのですが、当時はケイズクリーンがやっと歯医者さんに認知されはじめ、どんどん新規の歯医者さんの契約が取れ始めてた時期ニコニコ


僕も苦労してきてやっと仕事に勢いがついてきてたので少し調子に乗ってた時期かもしれません


肝心の作業は普段通りに行いました、でも観葉植物の花瓶を割ってしまい…ガーンガーン


立ち会いしてくれたスタッフさんに謝罪し、新しいものと交換しますって事になってました…

翌日朝イチに鳥潟院長から電話があり、お昼休みに来てほしいと…ガーンガーンガーン


お昼休みにお伺いすると花瓶を割ったことなど怒られる事はなく、作業の仕上がり細かい点が全然できていない‼との指摘をたくさん受けました…



正直、そこまで細かい事を言われても…と思ったのは事実ですが、ここまで言って下さった先生は初めてで、鳥潟院長に

『キレイになった‼』

と言ってもらえるまで頑張ろう、いや、

絶対に負けたくない‼

という僕の天性の負けん気の強さもあってケイズクリーンの業務改革が始まりましたウインクウインク


掃除屋目線での仕事から、お客様目線で仕事ができるように、細かい所まで手を加え、キレイにすることをウチの作業のスタンダードにすることを意識し、スタッフにも徹底していきましたニコニコニコニコ


それでも最初数回は毎回何かの指摘
頂き、その度に改善
標準化していく…


普通のお掃除屋さんでは気付かない、歯医者さんならではの指摘をしていただくことで『歯科医院専門のお掃除屋』としてのクオリティを高める事ができましたウインクウインク


そう、今のケイズクリーンの作業の礎を作ってくれたのは鳥潟院長の厳しい指摘が始まりなのですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



その考え方はもちろん

FEEDクリーニング

の仲間にも反映され各エリアの歯医者さんのお掃除にも活かされています‼


そんな話を鳥潟院長とさせて頂き、先生にも僕たちの姿勢や取り組みをスゴく喜んで頂きましたニコニコニコニコ


まだまだウチの作業が完璧だとは思ってませんが、先生方から頂く指摘要望をしっかり聞き、掃除のプロとしてのこだわり意見もしっかり反映できる掃除屋さんになりたい‼とまた思った次第ですアップアップアップ


多分、この先もウチのスタッフや若い世代のスタッフにも受け継がれていくであろう、この逸話ニコニコ



決して平坦な道を歩んできただけじゃなく、色んな壁にぶつかりながらここまでやってこれたニコニコニコニコ


そこには鳥潟先生を初め、色んな先生方からご指導頂き、育ててもらって今があることを忘れてはいけないし、息子達やこれからの若い世代にも引き継いでいかないとニコニコニコニコ