先週末は川越へ。何度も行っている地だが、紫陽花の季節は初めてか。駅からヤオコー美術館を目指してスタートしたが、早速訪れたことのない八幡宮を見つけ立ち寄る。茅の輪くぐりの準備中で紫陽花がたくさん植えられていた。境内に足腰の神様が祀られ、川内君の足型が。
さらに氷川神社方面に向かうと、深川不動尊で聞こえてくるようなお経が耳に入る。そこは成田山川越別院。やはり真言宗のお寺。しばし本堂に入り、お坊さん4人がかりでお経を唱えているのを聞き入る。
境内の中に大師堂。四国八十八カ所の札所が最近作られたのか新しめのモニュメント。先月訪れた、一番、二番札所だけ写真に収める。



