昨日、大手町の「ホトリア広場」を視察してきました。

 

約2,900㎡の緑地帯が整備されました。

 

ホトリア広場では、鳥類やトンボ、チョウ類などが生息しやすいように植栽が施されております。
 

また、多孔質の石積みや巣箱も設置されておりました。

 

さらに、いきものが生息しやすい工夫がされたせせらぎも整備されていました。

 

このように、周辺との緑のつながりを意識し、緑豊かな広場となっておりました。

 

以前の再開発事業と比べますと、緑の創出に様々な工夫がされていると感じました。

 

その後、竣工後直ぐに何度か訪れました大手町タワーの大手町の森にもあらためて行ってきました。

 

中央区においても、様々な工夫をしながら緑の創出につながるようさらに推進してまいります。