田中こういち オフィシャルブログ Powered by Ameba

全員協議会として、昨日から石巻市に行かせて頂きました。

中央区は、昨年の4月5日に石巻市と災害時相互援助協定を締結しております。

また、これまでも職員の方々の派遣や様々な支援等を行ってきております。

そこで、議会として現地を訪問させて頂きました。

まず、門脇小学校を訪れ、当時校長を務めておりました鈴木先生より、児童を誘導し日和山公園に避難した時の様子を伺いました。

特に、日頃の訓練が大切であるとの言葉が大変印象に残りました。

さらに、災害時におけるラジオの果たす役割について学ぶため、石巻コミュニティ放送株式会社の鈴木取締役相談役より当時の状況や課題などについてお話を伺いました。

2日目の今日は、石巻市役所を訪れ、東日本大震災の被災状況や復興への取り組み状況などについて担当の方々からお話を伺いました。

特に、冒頭の議長さんのご挨拶の中で絆の大切さや、失われた故郷の再生、復興、そして成長へと進めていかなければならないとの深い思いを拝聴し、身の引き締まる思いでいっぱいとなりました。

その後は、市内の復興状況を視察し、大川小学校において献花をさせて頂きました。

ご冥福をお祈り申し上げます。