田中こういち オフィシャルブログ Powered by Ameba

田中こういち オフィシャルブログ Powered by Ameba

田中こういち オフィシャルブログ Powered by Ameba

本日、高齢者の就労支援について、港区の勤労福祉会館の中にあります無料職業紹介所「みなと・しごと55」(おおむね55歳以上対象)を視察してまいりました。

以前、東洋経済の雑誌に港区の取り組みが紹介されており、是非伺いたいと思いまして、施設の方々からお忙しい中お話を聞かせて頂きました。

都心といえども雇用環境が厳しい中、職員の方々は、まず第一に仕事を求める高齢者の方のお話をしっかりと受け止めることを大切になさっておりました。

その上で、ハローワークの求人情報だけではなく、独自で企業等を訪問し、雇用主の要望を伺いながら求職者とのパイプ役となり、丁寧に取り組んでいるとのことでした。

その結果、一昨年では、就職者数が303名となり成果をあげておられました。

さらに、時間を見つけては、就職された方の現場をまわるなど、細かい対応を心がけながら企業との信頼関係を大切にされていることに驚きました。

本日の視察を活かし、本区における高齢者の就労支援をさらに推進してまいりたいと存じます。

お忙しい中ご説明して下さった職員の方々に感謝申し上げます。