こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日11月21日はフライドチキンの日。

1970(昭和45)年 11月21日に、名古屋市郊外に

日本ケンタッキー フライド チキンの第1号店がオープンされたのを

きっかけに記念日に制定されたようです。

この世で一番というほどKFCオリジナルチキン好きで、

スパイスが揃えば、なんちゃってケンタッキーフライドチキンをつくります。

本日の投稿は 昨年の記事である

ウチでつくるケンタッキー風フライドチキンから

新たにポイントなど補足した記事です。

 

 

フライドチキン、どの部位が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
KECのオリジナルチキンにおいて
ドラム(脚)よりサイ(おしり)やリブ(あばら)が好きです。
食べた気にさせてくれます。
 
 
おいしいフライドチキンに仕上げるには下ごしらえ
ジューシーな鶏肉、サクサクになるバッタ液、スパイシーな衣になるポイントを
中心に書いていきますね。
 
 
 

【材料(鶏手羽元を中心に 10~12ピース)】

鶏手羽元を中心に鶏もも肉や鶏むね肉など(10~12ピース) サラダ油(適宜)  

バッタ液・・・薄力粉(100g)に対して卵(1個)牛乳(100ml)

衣・・・・・・・・薄力粉(大さじ4) 米粉(大さじ4) 塩(小さじ2)

                  11種類のスパイス(衣づくりにて記載)

米粉のない場合は、酢(小さじ2~大さじ1)を使います。

 

 

ジューシーな鶏肉になるための下ごしらえ
鶏もも肉は余分な皮は捨て
やや大きめ切り、鶏手羽は縦に切り込みを入れます。
*皮はほどほどに捨て、捨てすぎないように
から揚げをつくる時もそうですが、

鶏肉は水を張ったボウルに10分冷蔵庫にて漬けます。

その際、水の量に対して5%の塩を加えておきます(分量外)。

水に漬ければ、身に水が吸収されジューシーなお肉になり、

漬けた後のボウルの水は捨て、お肉はキッチンペーパーで表面の水気を拭き取り ます。

 
 
 
 

サクサクになるためのバッタ液づくり

薄力粉(100g)に対して卵(1個)牛乳(100ml)をかき混ぜる

①卵は常温に戻せば、馴染みやすく

②衣を調合する際、米粉がない場合

バッタ液に酢(小さじ2~大さじ1)を加えれば、カラッと食感がよくなります。

それは小麦粉に含まれる粘り成分 グルテンが酢により阻害され、 

冷めても、サクサクの揚げものができるからです。

 

 

 

 

 

スパイシーな衣づくり

薄力粉(大さじ4) 米粉(大さじ4)に11種類のスパイスを混ぜ合わせます。

11種類のスパイスは

ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、コンソメ(各小さじ1)

胡椒、カレー粉、オールスパイス、パプリカパウダー、ガラムマサラ、ナツメグ、

ターメリック、山椒(各小さじ1/2)

ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、コンソメ(各小さじ1)は必須。

8種類のスパイス各小さじ1/2は揃わなくてもOK!

その場合には3種類のスパイスの比率を高めるなどしてくださいね!

*コンソメは顆粒または、固形の場合は潰して使い

チキンコンソメでもふつうのコンソメのどちらでもいいですよ。

 

 

 

薄力粉(大さじ4) 米粉(大さじ4) 塩(小さじ2)に

にスパイス(11種類を混ぜ合わせる)を加え

均等になるように混ぜ合わせます。

 

上の画像の内訳はこのようになり、バッタ液のところにも書きましたが、

米粉が用意できない場合には、バッタ液に酢(小さじ2~大さじ1)を加えてくださいね!

 

 

 

鶏肉、バッタ液、衣の準備が整ったら

鍋にサラダ油(適量)を入れ、160℃の温度まで熱しておきます。

 

 

バッタ液に鶏肉をつけ、衣をしっかりまぶします。

揚げる直前に、余分な衣をはたきます。

 

160℃の低温油で じっくり10分ほどかけて、じっくり揚げます。

カラッと揚がったら天ぷらバットにおいて油切りしておきます。

 

 

 

 

カリカリ!サクサクのスパイシーな衣に、

じゅわっとジューシーでやわらかな鶏肉~♪

ウチでつくる限りなくケンタッキーオリジナルチキンにちかい味わい!

クリスマスに向けてチキンを食べる機会も多いかと思います。

そのような時にはぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

フライドチキンによく合う サイドメニューレシピも

ご参考くだされば とても嬉しいです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印オメガ3のマヨネーズでつくったコールスロー

*ふつうのマヨネーズでも美味しくつくれますよ。

右矢印手作り 濃厚コーンポタージュ

 

右矢印なめらかパンプキンポタージュ

 

右矢印カリカリ!チーズのハッシュポテト

 

右矢印カリカリ衣のぷりぷり!海老ナゲット

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

 

読者登録してくだされば、更新の励みになります♪

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!お願いします。


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!