酒の本場は、スイーツの本場でもある神戸!

灘の酒粕を使った優しい甘い香りがする神戸をイメージした

しっとり酒粕パウンドケーキをつくってみました~♪
☆Pure Life☆
使ったパウンドケーキミックスは

すてきな時間、わたらしく

スポンジケーキやクッキーなどが

オーブンで簡単につくれる日清製粉グループ 

お菓子百科

バターを使い、しっとり仕立てのリッチな風味豊かなパウンドケーキがつくれる

パウンドケーキミックス を使ってつくりました~♪
☆Pure Life☆
準備する材料は

パウンドケーキミックス(200g) 牛乳(30cc) 卵(2個) バター(40g)

酒粕(40g) フルーツピッツ(40g)


酒粕は日本酒の製造過程でできる濾過残存物。

発酵食品の一種として注目されていて

たんぱく質、ビタミンB1・B2・B6、葉酸、食物繊維がたっぷり含んだ

栄養豊かな美味しい健康食材

使った酒粕は

㈱小林春吉商店  月桂冠 酒粕
☆Pure Life☆
下準備として

・オーブンは170℃に熱しておき、卵は室温に戻しておきます。

・バターは湯せんで溶かし溶かしバターに

・型にクッキングシートを敷いておきます。


①耐熱容器に酒粕と牛乳を合わせ、電子レンジで1分 加熱して

混ぜ合わせて酒粕ペーストをつくります
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
②ボールに卵、溶かしバターを入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③②に酒粕ペースト、フルーツピッツを加えて混ぜ合わせ、

④③にパウンドケーキミックスを加え、生地が白っぽくなるまで2分間程度よくかき混ぜ、

⑤④にフルーツピッツを加え軽く混ぜて、
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

⑤紙を敷いておいた型に④の生地を流し入れ、

生地を平らにして 170℃のオーブンで40~45分間焼焼きます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑥約43分後には、このように、ふっくら香ばしくおいしそうに出来上がりました~♪

なんといっても、お酒の香りがぷ~~んと漂ってとてもいいです!
☆Pure Life☆
外はカリっと香ばしく!
☆Pure Life☆
中は 酒粕で練り込まれたしっとりした生地♪
☆Pure Life☆
そして断面は、お酒の風味が漂うなか、甘酸っぱいドライフルーツがアクセントに~♪
☆Pure Life☆
先月、食した奈良漬を使った奈良のかすてぃら  が美味しかったので

今度は、酒どころ神戸をイメージして手作りで~!

これまた おいしい~~!!日本酒が苦手な方にもおいしく頂ける

しっとり~!パウンドケーキ♪ 日本酒ではなく紅茶で(笑)
☆Pure Life☆
お酒の風味としっとり感たっぷりのおいしいパウンドケーキでした~!

我ながら、旨くできました~!
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆
にほんブログ村