和歌山県産の桃のギフトをいただきました♪

左の白っぽい桃が清水白桃 右の真っ赤な桃は白鳳

紅白のような桃!!

桃は桃でも風味と味が違うんでしょうね!?

さてどちらが美味しいのか?

桃対決してみました♪

白桃VS白鳳 
☆Pure Life☆
桃はフルーツの中でも、傷みやすいフルーツなので

食べ頃のやわらかさになった桃を選んで先に食べなけばなりませんが

固めの桃は冷蔵庫に入れず室内の涼しい冷暗所に保管し、熟させてやわらかくさせるのがポイントです♪


左の清水白桃は紀の川近く、桃栽培の適地あら川地区で昔から栽培されて

良果を厳選し、1つ1つ袋掛けをして丁寧に白く仕上げた桃らしいです。

収穫7月下旬~8月上旬で他の品種に比べ色がつきにくいのが特徴です。


右の白鳳は和歌山県の主要品種で栽培されて200年以上の歴史があり

赤く染まった果皮は桃の王様のようです~♪

収獲は7月上旬~下旬で果肉には果汁が多く繊維質が少なく、

また酸味が少ないのが特徴です。
☆Pure Life☆
果皮の色と同じような果実の色です♪

2つの桃ともとても瑞々しくて美味しそうです!!
☆Pure Life☆
繊細かつ緻密で、繊維質を多くまた果汁も多く、

香りは優しい香り♪

味はさっぱりとした甘みで、爽やかさの余韻が残る桃ですね~♪
☆Pure Life☆
上の清水白桃と比較すると

確かに繊維質が少なく 果汁が多くとろけそうな果肉です。

香りは優しい香りの清水白桃よりやや上品な夏の香りっていう感じかな!?

口あたり最高!!酸味も少なく ほんとに上品な甘さ♪

食感といい 甘さといい 絶品の桃♪

この桃対決 清水白桃の勝利です!!

まぁ~!人ぞれぞれ好みがあるので一概には言えないですね。。。
☆Pure Life☆
ペタしてね