秋田発

ミネラル豊富な大地で育った

秋田県大潟村産 契約栽培もち米「たつこもち」を100%使用した

一口タイプのちいさなあられ
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆

秋田いなふく米菓  あられんこ  しょっつる味

ネーミングを見て

「あら!れんこん」と見間違えました(笑)

「あられんこ」は秋田地方の方言かな~ぁ!?
☆Pure Life☆
秋田の名産品しょっつる(魚醤)で旨みたっぷりに仕上げた

かわいい小粒タイプの揚げあられ♪

しょっつるとは、ハタハタやイワシなどで作る秋田の魚醤のことですが、

このあられんこ しょっつる味は

秋田名物ハタハタで作った魚醤油で仕上げられていて

さらに「たらの焼きすり身」がミックスされた

海の幸たっぷりの海鮮あられです♪
☆Pure Life☆
魚醤(ぎょしょう)とは、魚醤油(うおしょうゆ)とも呼ばれ

または魚介類主な原料にした発酵させて作る液体状の醤油(調味料)

つまり魚から作った醤油のことで

独特の香気や旨みをもつ魚醤は

エスニック料理にはかかせない調味料で

タイの「ナンプラー」やベトナムの「ニョクマム」などが有名ですが、

日本の三大魚醤として

石川県 能登の「いしる・よしる」 香川県の「いかなご」

そしてこの秋田の「しょっつる」

鍋料理やラーメンの隠し味として使われることもあるそうです♪


秋田いなふく米菓 あられんこ しょっつる味は

第25回 全国菓子大博覧会にて

農林水産大臣賞 受賞しただけあって

普段、食べている一口揚げあられとはちょっと違いますね~!

魚醤を使っているので風味豊か♪コクと旨みが特徴のあられです♪

ほうじ茶でおいしく食しました~♪
☆Pure Life☆