北海道発 「とうきびチョコ」

はじめて食べるのですが、パッと見ると「さとうきび」に見えました(笑)

「とうきび」とは「とうもろこし」のことで

北海道・東北・四国・九州・沖縄などではこう呼ばれていて

漢字では「唐黍」と書きます

また地方によって、とうもろこしのことを、なんば、なんばん、とうみぎ、

こうらいきび、とうきみなど様々な呼び方があります。

そうそう大阪では、年輩の方が確かなんばといってましたね~!

このとうきびチョコは北海道ではかなり有名なチョコレートで

厳選された材料と独自の技術がつくりだした、北国ならではの逸品だそうです


さとうきび一粒一粒の香ばしさをそのままに
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
北海道限定 (株)ホリ  さとうきびチョコ
☆Pure Life☆
この「とうきびチョコ」は

ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な食品品評会「モンドセレクション」にて

2000年~2002年の3年連続金賞を受賞し、「国際優秀賞」を受賞

2003年~2007年の5年連続最も栄誉ある「最高金賞」の
GRAND GOLD MEDALを5年連続で受賞している素晴らしいチョコレートです。

個包装にはCORN CHOCOLATEとか書かれているので、

標準語!?ではとうもろこしチョコレートですね!!
☆Pure Life☆
軽いサクっと!パフパフっと♪した歯ごたえ、

ほのかに広がる黄金色に実ったとうきびのやさしい甘さ

コーティングされているチョコレートは厳選した良質なあっさりしたホワイトチョコ!

この2つのコンビネーションが絶妙な味わいになっています♪
☆Pure Life☆
昔懐かしい風味は、食べたことのあるような感じで

食べたあとの、とうきびの香ばしさがいいですね~♪
☆Pure Life☆