大阪城 | 赤と黒

大阪城

 4/13(土)に大阪城に行ってきました。

 Yanさん達と会う予定でしたが、早めに着いてしまったため、Yanさんと大阪城に行くことに。大阪城は小学生以来でしたが、周囲の公園の広さに驚きました。

赤と黒-豊國神社 赤と黒-秀吉像

 まずは豊國(ほうこく)神社にお参りをしました。京都にある豊国(とよくに)神社の別社とのことです。大阪城の敷地に建っており、豊臣秀吉の像もあることから、てっきりこちらが主格かと思っていました。

赤と黒-大阪城① 赤と黒-大阪城②

 大阪城は壮大な造りになっています。そして外見を見て驚いたのが、何とエレベーターが設置されていました。どうやら調べてみると、1996年の「平成の大改修」を機に設置されたのだとか。歴史ファンとしては、大阪城が外面だけ城然としたハコモノとなってしまって悲しむべきなのか、足腰が不自由な方にも見学に来てもらえることを喜ぶべきなのか。

赤と黒-大阪城④ 赤と黒-大阪城③

 内部は博物館になっており、豊臣秀吉の生涯や大阪の陣、大阪の町並みについてパネルや資料が配置されています。写真撮影の可能/不可能や、人の多さなどであまり写真が撮れず。写真不可の部分としては、黄金の茶室(復元模型)などがありました。

 これにて4/13(土)に訪れた観光地は以上となります。