『青銅の魔人』 | 赤と黒

『青銅の魔人』

 『青銅の魔人』(江戸川乱歩)

―あらすじ―
 青銅でできた機械人間が時計店を襲う――この怪事件に、名探偵明智小五郎が、小林少年が、チンピラ別働隊が挑む。果たして青銅の魔人の正体とは。


 シリーズとしては5作目らしいのですが、面白そうだったので先に読んでみました。「鋼鉄」ではなく、どこか古臭さを感じさせる「青銅」といったあたりに懐かしさを感じてしまいます。いかにもな表紙絵もいいですね。そしてストーリーの方も面白く、魔人の正体とトリックが読者を引き込んでくれました。ただ、思ったよりどんでん返しが少なく、あっさり終わったあたりはやや残念で、この魔人の謎をもっと読んでいたいと思わせてくれるような作品でした。

青銅の魔人―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)/ポプラ社

¥562
Amazon.co.jp