EVはエンジン大好きな方々からすると音がないのが寂しいとよく聞きます。私はあの静かさが素晴らしいと思うしインテリジェンスを感じるけど。長時間ドライブするとあの静かさが心地いいし疲れにくいんですけどね。
じゃあ音を出せばいいじゃないかと思っていたらありました。イタリアの『Emulaコンセプト』。
EVバイクにアクセルやクラッチ、ギアと連動しスピーカーから音を出し、バイブレーターで振動をだすのです。以下の動画では3種類の全く異なるタイプのバイクに切り替えて、音やエンジンフィールもそれに合わせて変化しています。
1.600cc100ps4スト4気筒エンジン
2.800cc77ps4スト2気筒エンジン
3.250cc60ps2スト2気筒エンジン
全然違うエンジンをスイッチ一つで楽しめる。まだ市販はされていないようですが発想が素敵です。
こんな装備が車に付けられたらおもしろいです。スイッチ一つでGT-R、ポルシェ、フェラーリ等々歴代の名車の音を車内に流すのです。スピーカーで車内だけに流すので車外は静かで。一歩進むとアクセルに応じた加速感も変わったりして。いろいろできることを考えると今後のEVの可能性を感じます。
ちなみに現在はEVには歩行者のために音をスピーカーで出すことが義務付けられています。