コロナ騒動から3年が過ぎ、やっと2類から5類に変更になり普通の病気になりました。
振り返ればほんとに異常な3年でした。
最初から重症や亡くなっているのはほとんど高齢者。高齢者が亡くなっていくのはある意味自然なことで子供や若年者が亡くなっていく病気は大問題なのです。それなのに社会生活や活動を止めたり、子供を学校に行かさなかったり、治療費を無料にしたり、お金や物をばらまいたり。ばらまかれたお金は税金でこの付けは必ず来ます。治療費検査費を無料にしたりお金をばらまくなんてこと今までありましたか?それだけでも異常です。
連日テレビやラジオで芸能人の感染者を発表。でもそのほとんどの方々が数日休んで復帰。
最初のころの志村けんさんや岡江久美子さんの死の影響が大きかったと思います。お二人ともみんなのイメージは元気はつらつなのですが実際にはお二人とも体調悪く免疫がかなり低い状態でした。

この異常事態を盛り上げたのはマスコミと専門家といわれる方々。毎日PCR陽性者をもって「感染者が××人で第×波です」って大騒ぎして、専門家は「このままでは数十万人が亡くなる」とまで。もういい加減にしてくれです。マスコミと医療関係者共にお金のにおいがプンプンします。

現在はワクチン接種もいきわたり国内では重症者も死者もほとんどいません。
それなのに街の中ではほとんどの人々がマスク着用。何のためにマスクしているのでしょう?なぜなぜ?です。
ウィルスはとても小さくマスクなんてはっきり言って素通りです。コロナ前は「マスクに感染予防効果はなく、感染者が他に迷惑をかけないために付けるもの」だったはずです。ところがコロナ騒動以来マスクをつければ安心みたいなイメージがすっかり定着です。
日本人は最初から全員でマスクをしっかりつけるだけでじゃなくてあちこちで消毒も。結果どうでしょう?第5波、第6波、第7波、第8波と大騒ぎが続いただけではなく、コロナ陽性者では世界一をたたき出していました。みんなマスクをしていたのにこの結果です。

マスクやめませんか?
花粉症のように意味あってつけるのはいいのですがそれ以外はマスクやめましょうです。

マスクにもデメリットあります。
・口呼吸になる:口呼吸は大変危険。マスクしてると自然と口を開けて口呼吸。
・熱中症リスク:マスク内に熱がこもってしまううえに渇きを感じにくい。
・自分の吐いた息を吸う:マスク内にこもった自分の息を吸っています。成長期の子供は要注意。
・呼吸の障害:呼吸が浅くなりやすく自律神経のバランスを崩す
・表情が分からない:コミュニケーションの基本である表情が分からない
結構多くのデメリットありです。

何より大事なのは心身ともに健やかで免疫をしっかり持つことです。
最近は第九波と言われていますが、先日ある専門家がラジオで言っていました。結局、消毒とマスクと隔離で日本人の免疫が下がったのが要因ではないかと。
あまりマスクや消毒や活動自粛をしすぎると人間の免疫が下がるので気を付けましょう。