運命と偶然 | ただそれだけの風景

ただそれだけの風景

主にスキマスイッチの曲の感想や歌詞の考察について書きます!
メディアやライブのことは気まぐれで書くかも
#スキマスイッチ

3曲目


Ah Yeah!!


20枚目のシングルです


この曲はアニメ「ハイキュー!!」のオープニングテーマになっていましたね。


この秋からハイキューのアニメが新しく始めるので、このタイミングで「Ah Yeah!!」をブログに書こうと思いました(笑)



ハイキューは熱血スポーツ漫画なのですが、「Ah Yeah!!」の歌詞はスポーツ選手の気持ちが見事に表現されています。


部活動をしていたことのある人は共感できるのではないでしょうか?


ちなみに僕は部活とは別ですが、国家試験受験当日、会場へ向かう電車でこの曲を聴いて奮い立たせていました。

奮い立ちすぎて緊張もかなり上がってしまいましたが(笑)


スキマの2人も言っていましたが、スポーツだけじゃなくて何か頑張らないといけない人すべてが共感できる内容になっていると思います!




「Ah Yeah!!」自体は今までのスキマスイッチにはあんまりなかったロックでアップテンポな曲ですね!


ユリーカに続きライブでは必ず盛り上がる定番曲になってますよね!

タオルが飛ぶわ飛ぶわ(笑)


カラオケで歌おうとするとかなり難しくて満足に歌えないです(笑)

さすがスキマスイッチ!



さて、そんなAh Yeah!!ですが、やはりハイキュー!!の内容を上手く歌詞にしているなと思います。


例えば


これはハイキューの第一話の1ページ目なのですが、“頂の景色”とあります。

これはハイキューで重要なワードとなっています。

バレーボールはスパイクもブロックもネットを越えて少しでも高い位置まで届く人が有利なスポーツですよね。
(経験者ではないですし、多少語弊があると思いますが・・・)

それが、「頂」です。

もちろん勝利や優勝といった意味をあると思います。

両方の意味があると思いますが、とにかくハイキューではたびたび出てくるワードなのです。

それも割と気持ちがこもる場面が多い印象があります。



「Ah Yeah!!」の歌詞にも「頂」という言葉が出てきますよね!

ハイキューを知らなかった時には何となくで聴いていたこの歌詞もハイキューを知った後にはとても特別な意味が込められてるように感じ方が変わりました!


この記事をみて少しでも興味を持った方は是非この動画を見てみて下さい!



「Ah Yeah!!」がいかにハイキューを表現しているか分かって頂けると思います!


ハイキューの宣伝みたいなブログになっていますが、ハイキューを知ることでスキマスイッチの表現力の高さが伝ってきます!

なので今回はハイキューの内容も踏まえつつ書きました。


ただとてもブログで伝えきれるものではないので、ほんの一部だけです(笑)
是非機会があれば漫画やアニメでハイキューを観てみて下さい!
スキマスイッチの凄さが分かりますよ(笑)





最後に


ハイキューではありませんが、僕もAh Yeah!!で動画を作ったことがあるので、暇があれば観てみて下さい(笑)