魔の3週目と添い乳添い寝 | フルーツトマトはコイの味

フルーツトマトはコイの味

アラフォー専業主婦です☆2017年2月に結婚♡2019年10月に長男を出産。2021年9月に次男を出産。
家族4人+愛猫うた、実家の愛猫トーマののんきな日々を綴っています☆

本日、0m21d。


『魔の3週目』


…なんてよく聞くけど、まさに生後15日を越えたあたりからそれはやってきました。

昼間はわりと寝てくれるし、起きてる時もご機嫌。まぁ泣いてもじぃじやばぁばがすぐ抱っこしてあやしてくれるから全然平気。
なのですが夜はひとりだし、もう手がつけられないこともしばしば。

それまではおっぱいあげたり抱っこしたりしたらとりあえず寝てて、布団に置くと背中スイッチ入って…何時間もエンドレスタイム的なことはよくあったんだけど。(それですらヒーヒー言ってた)

そんな甘いもんじゃなかった!!おっぱいあげてもギャン泣き。抱っこしてもギャン泣き。おむつ変えたら漏れなくギャン泣き。もう何してもギャン泣き!!

やっと寝てくれたー笑い泣き…と思ったら、布団置いたらやっぱり泣くwwwお手上げー!!

みたいなのが続きまして。

(泣くと梅干しみたいになるw)
(トーマとはだいぶ距離が縮まりましたハート

そんなのが夜中何時間も続いて途方に暮れた時に試してみたのが

添い乳、添い寝。

それまでは、潰したら怖いからやってなかったけど
(病院では初日の時、泣いたら添い乳してあげてくださいと言われてやったけど、怖いから寝たらすぐ戻してたw)

もう何かにすがりたくてやってみたら、

超効果抜群でキラキラ

もうそれまで4時間以上ずっとぐずってたのに、次の授乳まで3時間きっちり寝てくれた。奇跡笑い泣き

布団に戻したらやっぱりダメだったけどw

添い乳添い寝スゲー!!!!!

やっぱり潰したりしたら怖いからこっちはちょいちょい目が覚めるし、色々細心の注意が必要ですが。

子供は不思議とぐっすり寝てくれて、近くに寄り添うと安心するのかなーと思った。

まぁでもやっぱりちょっと怖いし、あまりやり過ぎるとベビーベッドで寝てくれなくなったりしそうなので、添い乳添い寝は最終兵器かなとは思ってるけど、その効果は感動的でした。


そして昨日、約2週間の里帰りを終えて我が家に帰ってきました。


これからは家族3人と1匹の生活が始まりますキラキラ

その話は長くなるのでまた別途チュー


両親のサポートがなくなるのが不安でしょうがないけど…

年末までは夫が育休中なので、なんとか頑張ろう。


【おまけ】

やっと慣れてきたトマちゃん。
シャーしたのは最初の1回だけだったし、最後の方は気にも留めてない様子。


『仲良し』になるにはもう少し時間が必要だったけど、また会わなくなったら忘れちゃうかなw


ふたりの無理矢理ツーショットw

とまちゃん、弟分のこと忘れないでねー!
いつか一緒に遊んでねピンクハート