フロントフェンダーの塗装 | tom's BASE

tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

2023年10月1日(日) くもり時々雨一時晴れ

 

フロントフェンダーはFRPで作らてれいます。

が、よく見ると触ると黒のコルゲートのままで、塗装はしてないですね。(手抜きか!?)

 

 

さらにフロントフェンダーを固定しているボルトが・・・

ヘッドライトの固定ボルト同様、メトリック(ミリネジ)のアレンボルト(M8)で取り付けてありました。

 

なので、フォークのボルトの穴にボルトの頭が収まってません(収まりません)。

 

う~ん、どうなんだろ

完成車として販売されているショップなのに、これがプロの仕事なのか・・・

このトライクがとっても好きなだけにいろいろ残念です。

 

気を取り直して、まずは塗装をしていきます。

 

400番の耐水ペーパーで足付け

 

一度磨いた後水洗いをして足付け漏れを確認します。(計3度やりました)

 

段ボールの塗装ブースで吹き付けていきます。

まずはプラサフから

最初はこの程度で

 

数度繰り返し、プラサフ完了

 

1,000番の耐水ペーパーで下地の足付け(見た目は上記と変わらないように写ってますが、実際には艶消し状態になってます。)

 

中性洗剤で洗ってシリコンオフ(念のため)をして黒の塗装1回目

 

数回繰り返し黒の塗装は完了

 

1度目、2度目は軽く吹き付けますが、3度目からは垂れる寸前くらいに厚く吹き付けました。

厚く塗ることによって艶がでますね。

また、吹き付ける間隔は塗装が半乾き状態ですぐに吹き付けます。

乾く前に吹き付けたほうが塗装同士の密着性がいいこと、また塗装が密着しやすいので厚く塗っても垂れにくいと思います。

そのあとのウレタンクリアも黒の塗装が半乾き状態で吹き付けていきました。

 

で完成

顔が写る艶に仕上がりました。

 

このあとはしっかりと乾燥してから取り付けます。

続く・・・