tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

2024年10月14日(月) 晴れ

連休最終日はちとせでしょう。

いつもより30分くらい早いんですが、連休は道路もちとせも混むだろうなと思い、朝7時半ガレージを出発

道の駅細入(りんりん)到着

道路も道の駅も車もバイクも多いですね。

ここからの飛騨の国道41号は、道路工事を4か所もやってました。

1か所はすごく長い工事区間でしたが、少し時間を食ったくらいで目的地の高山のちとせには開店30分前の10時半到着

さすがに1番乗りだろう・・・と思ってましたが、すでに4人待ち

開店時間には自分の後ろに20人あまり並んでました。

さすが、連休ですねぇ

いつものおねえさんに話を聞いたら、昨日もすごい人だったそうな。

で、いつもの焼きそばの大盛りと、ノンアル

美味しく食し、帰路へ

この連休はほんとにいい天気で暑くも寒くもない、最高に日々でした。

午後1時55分ガレージ到着

本日の走行距離 215km

2024年10月13日(日) 晴れ

朝からトライクの汚れを落とし磨き、終わったところで昼飯に

今日はまたほんとに天気がいいし、気温も暑くも寒くもない、ツーリング日和ですねぇ~

9時45分ガレージを出発

ガソリンを給油し、のんびりと走ります。

開店の11時ちょうどに金沢市のインデアンカレー金沢本店に到着(インディアンではない)

ちょうど(おそらく店主)が準備中から営業中の看板に入れ替え作業中

で、自分を見かけて・・・

「うちの親父もトライク乗ってるんですよ、自分はエボなんですが、今はセル故障中で修理がいつ終わるかわからないんです。」

ちゅーことで、お店に入り・・・

野菜玉子DX(トンカツ、ウインナー、イカフライ、エビフライ、クリームコロッケ)のSサイズ 1,130円

久しぶりにインデアンカレーをいただきました。

ゴーゴーカレーもうまいが、これもうまい!

金沢カレーは好きです!!

これで帰りますが、道路は連休だけに結構車やバイクが走って混んでますね。

午後12時20分ガレージ到着

本日の走行距離 85km

2024年10月12日(土) 晴れ

昨日の松本市、塩尻市の渋滞を教訓に、今日はまだ朝暗い5時10分ホテルをチェックアウトし出発。

順調に走りだしましたが、朝霧高原にくるとまさに朝霧。

ヘルメットや足元などが霧でウェット状態、前も見にくいくらいでした。

走り続け昨日も休憩に寄った「道の駅 小坂田公園」で休憩

その後いよいよ塩尻市、松本市へと入っていきましたが、昨日とは全然違ってそれほどの渋滞というものはなかったです。

平日のほうが混んでいるんでしょうかねぇ。

割とスムーズに走り、そろそろ昼食ということで、ちょうど近くを通ったので・・・

安曇野の「みはらし」

開店の11時に着いたのですが、すでにそれなりに客が

そして、次々と客が来て、しまいには待ち客も・・・

なんかしばらく来ないうちに人気店になっていたのか!?

で、ざるそばの大盛りとノンアル

やっぱりここのざるそばはうまいです!

ここから糸魚川まで下道を走り、糸魚川ICで北陸自動車道

上市スマートインターでおりて、あとは国道8号

午後3時帰宅

富士宮焼きそばはちょっと食べたりなかったし、時間に余裕がありませんでしたね

今度泊まりのツーリングをするときには2泊で計画を立てたいと思います。

2日間の走行距離 698km

2024年10月11日(金)~12日(土)

5年ぶりに1泊ソロツーリングに行ってきます。

その5年前は1泊で新潟市まで焼きそばを食べに行ってきました。

今回も焼きそば、B級ご当地グルメ、ソウルフードの富士宮焼きそばを食べに行ってきます。

当初9月20日(金)~21日(土)に計画し、ホテルも予約してあとは天気頼み・・・が結局雨の予報でホテルのキャンセルのこともあり、すごく残念でしたが予定2日前に中止しました。

もう今年は無理だなと思っていましたが、天気予報を見ると10月10日(木)から連休明けまで全国的に晴れの予報。

これを逃す手はないと再度計画を進めました。

まずは泊まるホテルの手配。

ホテルはいろいろありますが、気になるというか重要なのが駐車場。

ホテルに駐車場があることは必須ですが、青空駐車ではいたずらや盗難の可能性が・・・・・

なので新潟のホテルのように、屋内駐車場を持つホテルを探しました。

それともちろん宿泊費が安価であること。

そしてここ

アパホテル富士中央

静岡県富士市日乃出町38

宿泊費が安く、そして屋内駐車場(ホテル西側には120台駐車できる広い無料駐車場もあります)がありました。

それが屋内フロント前駐車場で、5台限定の有料駐車場(要予約)です。(電話で確認すると空いてました)

有料ですが、屋根がある、人の目の届くところに駐車できるので安心、有料(2,000円)もやむを得ないでしょう。

ちなみに当初9月20日に計画したときもこのホテルを予約したのでした。

こちらと糸魚川方面が朝のうち、もしかしたらパラッと雨がくるかもという予報。

糸魚川から南方面は問題なく晴れの予報。

空はくもりベースでちらほら青空が見える程度ですが道路はドライです。

ちゅーことで、朝5時50分ガレージを出発

ところが射水市あたりで道路がだんだんとウェットになり、パラパラっと雨が・・・

日帰りツーリングだと、今日は終わり!っと引き返すんですが、今日はそういうわけにはいきません。

コンビニでレインウエアを着ることに。

で、着終わったときにはすでにほとんど降っていない・・・

でもこのあともまた降るかもしれないので、レインウエアのまま再出発。

そして道路はだんだんとドライになりましたが、そのあとも少し雨が降りましたが、それほどのこともなく雨は終了。

のんびりずっと下道を走るつもりでしたが、富士宮焼きそばのお店はお昼しかやってないところがほとんど(午後2時で閉店が多い)のようです。

ということで、少し時間を短縮するため国道8号から途中で立山インターで北陸自動車道にのります。

糸魚川ICをおり、国道148号を南下、ここから各道の駅で休憩しながらのんびり走っていきます。

「道の駅 小谷」

ここまでくると、青空も見えてきました。

ところがこのあと、松本市、塩尻市がすごい渋滞。

参りました・・・

「道の駅 小坂田公園」

「道の駅 小坂田公園」に来るまで予定より1時間半遅れてしまいました。

このあと「道の駅 はくしゅう」にも寄る予定でしたが、このあとも渋滞があるかもしれないし、富士宮やきそばのアンテナショップが閉まってしまってはと、ここをスルーして休むことなく走り続けました。

「道の駅 朝霧高原」

ここですでに予定より2時間遅れなのでトイレ休憩のみ

すぐに再出発

そして午後3時半、富士宮市の浅間大社 第二駐車場(有料)到着

ここは二輪車は駐車禁止

郡上市の駐車場と同じ、センサーでゲートを感知するので、二輪車では感知しないんですね。

ここには管理人さんも見当たらないので、自分はゲートをくぐって駐車しました。

ちなみに帰りはちゃんとセンサーが感知して、問題なく料金を支払って出ることが出来ました。

この駐車場のすぐそばに富士宮焼きそばのお店があります。

富士宮やきそば学会(アンテナショップ)

いろいろお店を検討しましたが、このアンテナショップは16時30分までやっていることと、いろいろな種類の焼きそばを食べれる、初心者の自分にはちょうどいいかなと。

こちらには4店舗ほど焼きそばのお店があるようなので、ハシゴしたいと思います。

まず1店目はハシゴをすることを考えて、焼きそばの並

麺は細麺で腰があり、ソースは若干酸味があります。

いや、うまいですね。

ただ並はあまりに少なかったので、次のお店はイカ入り焼きそばの大盛りを

基本的には麺も味も同じですね。

でも自分的にはまだ不満(量的に)

しかし!

他のお店はもう閉店していました。

お腹がいっぱいにはなっていませんが、ホテルへ向かいます。(ここから約10km)

午後5時すぎ、ホテル到着

駐車場は前述のとおり、有料フロント前駐車場の予定でしたが、フロント方が「中庭に屋根付きの駐輪場があるので、こちらでしたら人の目につくところにあるし一般の人が入ってくることもなくかつ無料ですので、こちらはいかがでしょうか」と

ちゅーことで、2,000円浮きました。

少し休憩してからホテルから歩いて5分くらいのお店で夕食

てんぷら 天ふじ

まずはビールと豚の角煮

てんぷらの並盛りと焼酎(麦)の水割り

1日目終了

2024年10月5日(土) くもり一時晴れ

今日もスッキリしない天気ですが、雨が降ることはなさそう・・・

ということで、この間も行きましたが、また小松市まで行ってくることにしました。

8時半ガレージを出発

この間と同じように走り、まずは道の駅メルヘンおやべで休憩

道の駅めぐみ白山

11時すぎに目的地の丁字家に到着

じつはここ、この間行った札幌ラーメン小松インター店のすぐそばなのです。

のところが札幌ラーメン小松インター店

どちらに行こうか迷ってこの間は札幌ラーメンを食べに行ってきたのでした。

入店し、カウンターへ

すでに客が3名いました。

メニュー

いずれもリーズナブルですね。

今日は最初からロースカツ丼に決めていました。

う~ん、カツ丼だと間違いないですね、美味しいです。