tom's BASE

tom's BASE

1976年式 XLH1000 アイアンスポーツ
2007年式 FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
プラモデル
家具制作
ほかいろいろ・・・

2025年12月24日(水) 雨時々くもり

 

先日(20日)の初乗りで、スピードメーターに誤差があるのではとスマホをバイクに取り付け、スピードメーターアプリで確認すると、スマホアプリの40km/h、60km/h走行でスピードメーターではそれぞれ30mph、43mphでした。(ほんとは40km/hが25mph、60km/hが37.5mphです)

そのアプリはこちら↓

 

しかし、スピードメーターギア(2:1レート)、スピードメーター自体もオリジナル。

ということは、もともとこのメーター盤の表記が問題!?

 

この誤差は、もしかしたら120mph用メーターを表記だけ150mphにして刻んだのものなのか!?

などと色々考え、φ80mm、120mph用メーターをキロに変換するためのシールがこのメーターに合うかもと、ダメ元で購入してみました。

 

 

スマホアプリで計測した数値、スピードメーターの30mphに40km/hに合わせて貼ってみると、60km/hの位置がスピードメーターの43mphくらいになってますね。

それ以上の速度は走ってみないことにはわかりませんが、おそらくこれでOKでしょう。

 

ちなみにオドメーターを確認すると、先日走った走行距離はオドメーターから、走行後8,115マイル-走行前8,068マイルで走行距離が47マイル、ということは76キロ

実際に走った距離(グーグルマップから)67キロ

ちゃんと!?スピード表示と同じように早く(多く)進むようですね。

ほんとはこのメーターに合うスピードメーターギアがあればなあ~

 

~2025年12月20日(土)

 

届いた時の走行距離

8,068mile(12,989km)

 

50年間でこの走行距離はかなり少ないですね。

なので全体的に状態はいいです。

そのメーターの刻みが一般的には120MPH(193km//h)なんですが、絶対出ない150MPH(241km/h)まで刻んであるのはすごい。

実際、その半分もでるのかどうか・・・

 

ここからチェックしながら交換したり、新たにパーツなどを取り付けたりしていきます。

 

ミラー

これが付いていたミラーですが、オリジナルは四角いミラーだと思います。

 

しかし当時物は見つからなかったので、オリジナルっぽいドラッグスペシャリティーズの串刺し角型ショートミラーに替えました。

 

ナンバープレート(ライセンスプレート)のベースプレートに、ヘルメットロックとライセンスプレートトッパー(ナンバープレートの上などに取り付ける飾り)を取り付けます。

 

ライセンスプレートトッパーはアメリカなどでは結構メジャーで古くからあり、コレクターもいてビンテージモノはかなり高価です。

自分が取り付けたもの(鋳物のスヌーピー)はアメリカから購入したものですが、ビンテージモノではありません。

またナンバープレートの固定ボルトはチタン製にしています。

 

プレートの裏にヘルメットロック

 

ステップ

これは明らかにオリジナルではありません。

またこの取付ボルトも違いますね。

 

フットブレーキ側

この取付ボルトはオリジナルでしょう。

 

これを予め用意しておいたステップに替えますが、左側(シフト側)のステップのボルトがオリジナルではない変わったボルトだったので、両側とも新しいボルトに交換しました。

 

リフトアップしてバラしながら整備をしていきます。

 

まずシートを外します。

シートはフェンダーの裏でボルト・ナット固定されているんですが、フェンダーとタイヤの隙間が狭く、その場所に手が届きません。(腕が入りません)

ということでショックを外し、車体をジャッキアップ、タイヤ(スイングアーム)を下げて隙間を確保し取り外しました。

 

そのシートの状態はとてもいいですね。

 

 

表皮に破れ、切れはなく、古いシートにありがちな硬化(パリパリした状態)はありませんでした。

裏の樹脂製ベースの取り付けボルト付近に1箇所割れがありましたが、これくらいは特に問題ありません。

 

そのシートの下にあるサーキットブレーカー(15A×3個)は、かなりサビサビでした。

 

 

この状態ではちゃんと働くのかどうかわからないので、3個(ライト、イグニッション、アクセサリー)とも交換します。

 

 

フューエルタンクキャップのガスケットはこの状態でした。

 

交換しました。

 

オイルタンクキャップのコルク製ガスケットも確認

 

結構凹み(跡)が付いているのでこれも替えておきます。

 

 

クラッチレバーにかなりガタがありました。

外してみると、レバーの取付穴が変形した(広がった)ことが原因ですね。

まあクラッチは結構重いので伸びたのでしょう。

 

ということで、すぐにレバーを注文し、新しいものに取り替えました。(上が新品)

 

しかし、この新しいクラッチレバー、結構作りが雑で素直に取り付けできません。

いろいろ削ったりしてなんとか取付けしました。

 

フォークオイルは交換したという情報がなかったので替えておきます。

マニュアルではハーレー純正のBタイプということなので10W相当。

量はウェットで5oz、ということは約150ml、結構少な目ですね。

手持ちのこのオイルを使います。

 

フォークオイルを排出

 

 

スライダーチューブキャップのOリング、ドレンスクリュー(ワッシャー共)を新品交換。

 

 

元のOリングとドレンスクリュー

 

スライダーチューブキャップを磨き、新しいOリングを取り付け

 

新しいドレンスクリューを取り付け・・・

 

新しいオイルを入れて元に戻しました。

 

 

フューエルホースも交換します。(右のホースが付いていたもの、真ん中は保護管)

その際、フィルターを取り付けました。

 

デイトナのアクセサリー電源ユニット(D-UNIT)を使って、USB電源とETCの電源を取り出します。

USB電源(Type-A + Type-Cの2ポート)

 

D-UNIT

このD-UNITのアクセサリー電源は、アクセサリー用サーキットブレーカーのオレンジ色の配線が接続されている端子から取り出しています。

 

プラグコードも古そうなので交換しました。

現状

 

新しいプラグコード

 

取り付け

 

見た目は変わりません。(変わらないのがいいんです)

 

サドルバッグ

バッグサポートはこのモデル専用のものがなかったので、取り付け部を少し加工して取り付けています。

 

バッグはデグナーのSB-102

 

鍵はオリジナルキー

ちゃんと2つ付いてきました。

 

スリップオン(サイレンサー)

76年式純正マフラーです。

いわゆるモナカマフラーですね。

 

 

ウインカーはYANKEE

 

レンズもYANKEEです。(もちろん4つとも)

 

ハンドルのブレーキフルードのコーションラベルも付いていました。

 

これにはブレーキフルードDOT3を指定していますが、ショップではDOT5を入れ整備したとのことでした。

ちなみにDOT3、DOT4、DOT5.1の主成分はグリコール、DOT5がシリコンです。

数字が上がるほど沸点温度(ドライ沸点、ウェット沸点)が高くなり高性能ですが、このような古いバイクは沸点温度的にはDOT3で十分です。

でも、グリコールは塗装を侵してしまいます。

なので、今後もDOT5でいいでしょう。

但し、塗装は侵しませんが、シールなどのゴム類を侵すということです。

ということで、メンテナンスはこまめにやることにしましょう。

 

フューエルタンク

 

このペイントの剥げをどうするか・・・

もしかして、ここにブレーキフルード(DOT3)をこぼしていたのか!?

 

いつものペインターに相談したところ、その部分だけを補修するにしても「AMF」のロゴに影響が出るかもということでした。

これもオリジナルということで、このままでもいいかなと思い始めてきています。

 

フロントブレーキパッドは厚みもあり問題なし、リアドラムシューはホイールを外してみないとわからないので後日チェックします。

チェーンはその状態からおそらく一度替えているような気がしますが、リアブレーキシューのチェック時にはリアホイールを取り外すので、この際交換します。

そのほかに準備しておいたパーツ等については、状況を見ながら徐々に交換等をやっていきます。

 

で、12月20日(土) 晴れ

季節外れの暖かさ、気温20度これは乗るでしょう。

ちゅーことで、春までオイル交換しないでおこうと思ってましたが替えます、そして乗ります!

 

交換したエンジンオイルはこちら

20W-50 化学合成油

 

そしていつもの道の駅いおりまで具合を見るため軽く走ってきます。

エンジンはスムーズにかかりました。

 

そしていつものいおり

 

往復70kmくらい

全く問題なく走れました。

が、スピードメーターの表示が・・・

 

マイル表示なので、たとえば40km/hだと25mphのはずですが、どうも表示が早く出ているような・・・

ちゅーことで、帰宅後スマホのスピードメーターアプリで確認すると、40km/hが30mph、60km/hで43mphでした。(ほんとは40km/hが25mph、60km/hが37.5mphになります)

納車整備でスピードメーターギアを替えたとのことだったので、もしかしたらギア比が違うものを取り付けたのかと思い、バイクロンに問い合わせをしました。

が、違うギアを取り付けたことはないので、40km/hはメーター表示上30mphとして覚えるしかないとのことでした。

ショベルのローライダーはそんなことはなく、ちゃんと40km/hでメーターでは25mphでしたが・・・・・

 

この件についてはもう少し調べるとして、とりあえずキロ表示のシールを貼って対応することにします。

 

今回の燃費 18.5km/L

2025年12月13日(土) くもり時々晴れ

 

予定どおり12月8日(月)、陸送のゼロプラスBHSがXLH1000を引き取っていったとの連絡がバイクロンからありました。

その後12日(金)午後2時すぎ、ゼロプラスBHSから13日(土)午前8時から9時ごろ配送に伺うとの電話連絡がありました。

 

この時期なかなか晴れ間のないここ富山にして、13日(土)は晴れ模様

さらに朝早く到着というのがまたいいですねぇ

午後とかだと、まだかまだかと落ち着かなくて、何も手につかないんでベストのタイミングでしょう。

 

そして予定より少し早い午前7時55分、ガレージ前に到着しました。

 

 

これまでヤフオク等で購入したバイクは整備がほぼされていない状況なので、エンジンをかけたり、もちろん走ったりしないんですが、今回は初めて!?バイクショップで整備、試運転されたバイクです。

なので晴れて路面もドライなので走りたいんですが、今日の予想最低気温が0度、最高気温が8度、今は何度でしょう、結構寒いです。

そんな気温の状況でシングル50はダメでしょう。

かといって、これから春までにほとんど乗ることができない状況で以下20W-50に交換するのはもったいない。

 

ちゅーことで、エンジンをかけたい乗りたいを我慢してガレージへ

 

これから春(早くて2月末)まではほとんど乗れないと思いますが、酒とメンテといぢりで楽しみます!

2025年12月8日(月) くもり時々雨

 

50年以上前に発売された88ミリ砲(バイク1台、フィギュア9体付属)、その発売当時に購入し作った覚えがあります。

ということで、今回はこれを作ります。

 

部品点数も多いですねぇ

 

これまで同様平日の早朝、仕事に行く前に少しづつ作ろうと思ってますが、今週末に届くハーレーが気になって進むかどうか・・・

少なくとも、到着後はそっちに気が行ってしばらく作れないかも。

2025年12月5日(金) 雨時々雪

 

11月25日(火)、陸送を依頼したゼロプラスBHSから引取と納車の日程連絡があり、バイクロンからの引き取りは12月8日(月)、こちらへの配送は12月13日(土)or 14日(日)に決定。

またバイクロンでのメンテナンス、試運転調整も終わったとのことなので、今後のメンテナンスの参考にメンテナンス記録を頂きました。

その内容は・・・

 

交換されたもの

・バッテリー

・エンジンオイル(アッシュSAE50)

・プライマリーオイル(レブテック スポーツスタートランスオイル)

・オイルフィルター

・スピードメーターギアおよびワイヤー

・エアエレメント

・マイナスバッテリーコード

・ウインカーリレー

・フロントマスターガスケット

・ブレーキフルード

・プラグ

・クラッチケーブル

・クラッチプレート

・プライマリーカバーガスケット

 

オーバーホールされたもの

・ダイナモ(ジェネレーター)

 ブラシ、ベアリング、ガスケット交換

 

以上だそうです。

 

エンジンオイルについては、少なくともこちら富山ではこの冬から春にかけての季節にはシングル50は硬すぎますね。

おそらく水あめのように粘度が高い状態でしょう。

なのでせっかく新しく入れ替えてもらったのですが、走る際には20W50(化学合成油)に交換します。(ショベル等の古いエンジンにシングルかマルチかという議論はいろいろありますが・・・)

 

キャブレターはベンディックスということなので、76年式前期モデルということになりますね。

後期モデルからはケイヒンに替わっているので。

そのキャブはオーバーホールしてないようなので、分解して洗浄、消耗部品を交換します。

 

事前に購入しておいたステップ、ミラー、チェーン、メインハーネスも取り替えていきます。

また前後輪アクスル、ステムのベアリング、リアドラムブレーキシュー、フロントブレーキパッドもチェックし、問題があれば交換します。

ほかもいろいろチェックしてメンテナンスをやっていきます。

あとサドルバッグやETC、USBポートも取り付けます。

 

しばらく楽しめそうですなあ~

 

来週の到着に続く・・・・