カメさんや〜い | 月と心

月と心

こんにちは。
たくさん色々感じた事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

寒い日が続いてますね。

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

私は最近ひそかなブーム?!があります。それは家にいるカメさんと一緒に空いている時間に日向ぼっこをする事です。

冬は冬眠させるカメさんとさせないカメさんがいるみたいですが、

今まで世代交代をしても冬眠はさせずに、家の中で暮らしてもらっています。

 

小さい時からカメさんを飼っていて小指程度のゼニガメや手のひらサイズのアカミミガメなど、大きさも寿命もそれぞれでした。

 

現在のカメさんはこちら

 

 

 

足をぴーん!日光浴を気持ちよくしています。

でも、

 

 

写真を撮っていると足がグニャッと曲がってしまいました。「何、写真を取ってるんだよー。」と言う顔です。笑

可愛いですねー。

 

このカメさん、今までいたカメさんよりも感情が顔に出やすいタイプなのだと私は思っています。

お腹空いた時、いらない時、庭で遊びまわりたい時、寝床に帰りたい時などなど。

どっちかというと私が振り回されていますが、それもいいのです!笑

めちゃめちゃ楽しんでます。

 

一番大変なのが掃除です。このカメさんは触られるのがすっごい嫌なんです。なので、持ち前の鋭い爪でもう思いっきり手を引っ掻きます。

初めはそれでも頑張ってましたが、最近はだいぶ時も過ぎ、カメさんも私の事を分かってきたのか?!私も機嫌がわかってきたので引っ掻かれません。

いや、もう本当に嫌な時はすぐ睨むんで退散します。( ̄∀ ̄)

 

けれど、私以外の家族は分からないらしく、前に父が掃除をしようとして持ち上げ手に沢山の引っ掻きキズを受けました。

痛いです。私も経験ありますのでね。

それ以来、ほとんど家族は怖がってやりません。どうしても私がいない時はやりますがね。

 

この間、少し肌寒い時にカメさんを見たら

 

 

寒いけど日光浴はしたい。けど上に乗ってる台を甲羅にもう一度乗せるのはめんどくさい。ということです、台の下でピーん!

 

もう母と私は大爆笑でした。めんどくさいのか、寒いのかは分かりませんが台の下で?!

もっと大きい台を買って上げて暖かくしてあげようと思います。

 

カメさん、外が早く暖かくなるといいね。