外ではマスクをして、うがい手洗い等かなり気をつけていたはずなのに、

妊娠30週でまさかまさかのコロナになってしまいました…。


明日で発症から2週間ですが、少し鼻声、時々の軽い咳、味覚嗅覚障害が続いています。

食事の味はまだ2割ぐらいしか感じることができず、食べ慣れたものを雰囲気で食してる感じです。

発症から1ヶ月ぐらい経てば自然にほとんどの人が治るということなので気長に待ちたいと思います。


コロナ感染記録

1/7(日) 発症日(0日)

朝 空咳、午後 やや倦怠感、

夕方 37.4度、一旦寝る、

夜 七草粥を夫が作ってくれて食べる

(夫は普段全く家事をしない人ですがこういう時は本当に献身的ですラブ)


1/8(月)発症後1日

一日中だるくて、喉の不調、翌日の耳鼻咽喉科を予約

昼 生姜スープとハチミツ大根を夫が追加で作ってくれて食べる


1/9(火) 発症後2日

朝 喉が痛い、鼻水出始める、

夕方 耳鼻咽喉科受診しコロナ、インフルエンザ同時検査によりコロナ陽性であることがわかる、夜 37.5度

(妊婦でも服用できる薬を処方してもらい、通っている産院にも確認し、全く影響がないとは言い切れないので症状が辛い場合は服用してくださいとのことだったので、中でも最も大丈夫そうな、アズノールうがい液のみを療養中は服用して過ごしました。)


1/10(水) 発症後3日

喉の痛み、鼻水

この日ぐらいからだるさはなくなり、マスクをしながら普通に料理など家事ができるようになりました。

それまでも在宅勤務はできるぐらいので体調だったのでかなり軽症な方なのだと思います。


1/11(木) 発症後4日

早朝むせて起きる、咳が多くなる


1/12(金) 発症後5日

早朝むせて起きる、咳が結構出る


1/13(土) 発症後6日 外出自粛解禁

咳がまだ結構出る、鼻が詰まる、嗅覚味覚障害を自覚


1/20(土) 発症後13日

咳がまだわずかに出る、鼻もまだやや詰まる、嗅覚味覚障害継続中


私の場合は発症後4,5日目のむせるような咳、その時は息苦しく感じるが一番辛かったです。

家にパルスオキシメーターがあったので都度測定して95%を下回ることがないことを確認して心を落ち着けていました。



今の時期はインフルもコロナもその他色々な風邪が流行っているので、どこで感染するかわからないですね。

引き続き気をつけたいと思います。


乾燥対策で夫が大きい加湿器を買ってくれました。

大容量でとてもパワフルで快適です。