2024年1月の新NISAスタートにワクワクがとまりません。

私のNISA口座はすでにsbi証券にあり、先日新NISAでの積立設定を早々に済ませました。


最速5年で1800万円の枠を埋めるため、

360万円/年を30万円/月で積立設定しました。


その他、idecoが2万円/月で24万円/年

楽天証券のクレジットカード積立が5万円/月で60万円/年


現在、現金が約1550万円あるので、

そこから毎月積立ていくので、

来年の産休、育休の間も大丈夫!


2024年の積立予定額は

新NISA 360万円/年

ideco 24万円/年

楽天証券クレカ積立 60万円/年

の合計444万円


つまり今現金で普通貯金にある

1550万円から

444万円引いた

1106万円は2025年までただただ普通貯金にいることになります。


それではやはりもったいないのではということで、

生活防衛資金の300万円を引いた

800万円については今年2023年中に(ほぼ)一括投資(年末までの24日に渡って32、33万円を毎日投資)で投資信託を購入することにしました!


本来なら少なくとも1年間はかけて分けて積立購入した方が高値掴みのリスクが減って良いのですが、


今回の目的は、

円仕組貯金プレーオフのフラット型に預け入れして1年で終了(延長されない)となった場合の金利1%に勝つことなので、


一年を待たずにそれが達成されたら投資信託を解約したいと思います!


住信sbi銀行のプレーオフのお知らせを見て、今回のチャレンジを思い付きました。

さて1年後どうなることやら?!


目標は10%ですが、無理せず良きタイミングで解約して現金化したいと思います!