たんぽぽは春を待つ | 初音 オフィシャルブログ

初音 オフィシャルブログ

初音 オフィシャルブログ


寒い寒い、月のきれいな帰り道




ふと、冬のたんぽぽの姿を思い出した。



地面にへばりつくように葉を広げて

できるだけ太陽の光を浴びて

できるだけ冷たい風をしのいで


春を待つ。



時には耐えることも、待つことも、必要なときがあって
その間にも、花が咲く準備は着々と出来ているんだよね。
それも、一つの前進のかたちなんだ、って教えてくれる。




そんな、たんぽぽの冬の姿、、、

ロゼット。だったかな。




今日からセンター試験かぁ。

わたしは大学行ってないから、高校受験が生涯最初で最後の受験。


16歳のわたしは、よく頑張ったよ。笑

模試とかテストのたびに緊張もしたなぁ。
今思うと、一つ一つが小さなことなのにね、、、すごく怖かった!

合格発表の日の前日なんて、もう怖くて怖くて、祈りながら泣いてた。笑


なんでそんなヒヤヒヤな受験だったかっていうと。

そのままの学力で、受かる高校もあったんだけど
どうしても、学区でいちばんの高校に入りたくて。
担任の先生にも、親にも、「一つ下げた方がいいんじゃない?」って言われたけど
その反対を押し切って、ちょっと無理して、志望校を決めたの。

その日からの数か月は、ほんとうに壮絶…!!
(ここの詳しい内容は、初音茶屋やヒトリラで話したことがあって、ちょっと長いから今回は省略。笑)

壮絶だったけど、後悔してない。
やってよかった!


受験生のみんなは、きっとみんな頑張ってるから、
自分を信じて力を出しきってほしいな。

緊張してる時に、わたしが唱えるおまじないは“平常心”。。。

あとは足元から冷えないように、靴下重ね履きしたり、カイロ貼ったり。
寒いとお腹痛くなっちゃって焦るから。笑


準備してきたことを発揮できますように。

絶対受かれー!

 




P.S
1月30日の「月見ル君想フ」でのライブですが、
わたしの出演は19:30以降が目安となりそうです。
他のライブなど、まだ情報が出ていなくて、お知らせができないことも多いのですが、、、
お待ちいただければ嬉しいです。
そして、ご都合が合えば是非来てください。
ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています。