無事、帰れますように。 | 初音 オフィシャルブログ

初音 オフィシャルブログ

初音 オフィシャルブログ

おはようございます。今日も寒いです。
お元気ですか?

東日本は毎日地震がありますね、、皆さん大丈夫ですか?
精神的にも過敏になり、厳しいですね。
東京の会場でのイベントなども特に今月は中止になっていますが、必ず再開されると思います。
そのときは、自分にできることをしっかりやっていきます。

今日は、ご存知の方もいると思いますが、簡易トイレと簡易おむつの作り方をテレビ番組で知ったので紹介しておきます。
詳しくは、図で説明が載っているので、
こちらをご覧下さい。

簡易トイレ
(1)段ボール箱に穴をあける
(2)ごみ袋を入れる
初音オフィシャルブログ 「ヒトリゴト」 Powered by Ameba                 

簡易おむつ
(1)レジ袋の上と横4か所を切る
(2)タオルをのせる
(3)袋の持ち手の部分を結ぶ
(4)体の大きさに合わせて余分な部分を折り返す
初音オフィシャルブログ 「ヒトリゴト」 Powered by Ameba                 


被災地でも、原発の現場で今も闘っている方々、、、愛する人の元へ無事帰れますように。


今日ニュースで、原発の現場で頑張っている方の娘さんの言葉が紹介されていました。
“徐々に、確実に、被ばくしていっているのだとしても、命さえあればそれでいい”
別の方の息子さんは
“知識がなくて何もできないから何もしないのではなくて、、祈っていてほしい”
どうか、どうか、うまくいきますように・・・。

応援しています。そして、感謝しています。
そして、被災地の方々の心休まる日が、早く訪れますようにいつも思っています。


今私にできることは、節電と募金。

一昨日から気温が下がって、暖房の使用などによって、
電力の需要が上がっている、とニュースで聞きました。
でも、皆の力で、都市圏の大規模停電は大丈夫でしたね、、^^
家の中でも寒いと手袋してます(笑)


昨日の帰り道。

いつもより明かりの少ない東京は、、星がきれいに見えた。
東京にもこんなに星があるんやな・・・不思議な気持ち、切ない気持ち、原点ってなんだろうという気持ち、いろいろ思った。

こんなときだから気付けることもたくさんある。

物が少ないこんな非常事態でも、略奪しないでお店にきちんと並ぶ人々、、
これって海外ではありえないのか?
日本人ってすごいんや、、そんなことも海外の人の言葉で知りました。

もちろん、買い占めという問題も起こりつつありますが、不安から仕方ないこともあると思います。
でも、余分な買い物さえさければ、いつも通りに生活していれば、それだけでも協力できるということを忘れなければ、きっと、震災前のような、いつも通りに戻っていくと思います。

引き続きみんなで力を合わせなきゃ、ですね。


昨日はファミポートで募金をしてきた。
ネットニュースで話題になっていた

「大人の千羽鶴」

旧千円札に鶴が描かれていることから、それを千羽鶴に見立てて被災地へ飛ばそう、というネーミングアイデアなんです。
素敵だな、と思い私もさっそく実行してきた。
あいにく私は新札しか持っていなかったけれど、ペアで飛ばせてきた。^^
一人で千羽はなかなか飛ばせないけれど、みんなの力で千羽、万羽になったら素晴らしいですよね。

ちなみに、金額は500円から、500円単位で選べましたよ。
ファミポートから出てきたレシートをレジに持っていくという形式で募金します。



最後に。
今日のトルバドールナイト大阪公演は開催されます。
どんな気持ちで歌に臨めば良いか、ずっと考えています。
でも、自分にできることを精一杯やる、募金、節電、それ以外にできることをしっかりやります。

今日はどんな1日が待ってるのかな・・・。


当たり前にあった日常が、フツウだなって思える日々が一日も早く戻ってくるように、
自分ができることしよう。



初音。