前編をお読みでない方はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

「PTAって、やっぱりやらないといけないもんなんでしょうか?」

 

私からのこの質問に、先輩ママからの回答は100%コレ↓でした。

 

 

 

 

 

「いや~~~~~…………やらないといけないんじゃない?」

 

 

 

実は私、PTAのことが嫌すぎていろいろ調べていたので知っていたんです。

あまり周知されていないけど、実はPTAは任意団体だということを。

つまり、入っても入らなくてもいいし、好きな時に辞めてもいい。近所のスポーツクラブと全く同じ、のはずなのです、本来は。

 

なのになんだろう、世は令和なのに、いまだにPTAはやらなければいけない活動となっている。いや、そう思いこまれている。

そこでもう少し突っ込んだ質問をしてみることに。

 

 

「PTAって、実は入っても入らなくてもいい団体みたいですよ?できたら私、入りたくないなぁ~って思ってるんですけど😅」

 

するとまあ、これまたみんな似たようなリアクションがくる。

 

「え、そうなんだ!?でも入ってない人なんていないんじゃない?聞いたことないなあ。それに………

 

 

 

子供になにかあったら、イヤじゃない?」

 

この回答、結構当時の私には堪えました。

 

私はどちらかというと自己主張がはっきりしているタイプで、自分の人生においても嫌なことは嫌といい、妥協できない点は妥協せず、そのかわり自分で責任をとるという生き方をしてきました。

変な営業とか勧誘とか、割とハッキリ断れますw

何なら興味ない異性からの誘いもハッキリ断ってしまうので、いろいろチャンスを逃……おっと話がそれましたw

 

で、自分のことならいいんですよ。自分で決めたことの結果が自分に振りかかるのは全然いい。

でも、自分で決めたことの結果が子供に振りかかる可能性があると思うと、確かに足がすくみました。

 

具体的には、私がPTAに入っていないから、うちの子だけ何かの行事に参加できない、何か物をもらえない。

「どうして僕だけ、みんなと違うの?」と、泣かれてしまったら…

 

実は似たような経験を過去にしていて、子供にそう言われた時の心がきゅ~っとなった様子、今でもリアルに思い出せます。

(詳しくはいつか書きますw)

あれは、つらい。できることなら、もう経験したくない。

 

そうなると、自分の感じているモヤモヤを抑え込んででも、子供に悲しい思いをさせないよう、PTAをやるしかない。

とはいえ、PTAのことを考えるといつも本当に気持ちが落ち込みました。

やりたくない、でもやるしかない、でもやりたくない……

 

そのうち、ちょっと現実逃避をするようになりましたw

もしかしたらうちの小学校のPTAは、そんなに煩いこと言われないかもしれない!

コロナもあったし、活動は楽になってるかもしれない!(実際、活動は縮小していました)

やってみたら楽しいと思えるかもしれない!

 

自分の本音を殺し、偽りの晴れやかな気持ちを手にいれながら入学前の学用品準備や書類手続きなどに忙しくして日々を過ごすうち、ちょっとPTAのことは忘れていました。

 

そして3月、入室予定の学童の説明会がありました。

保育園の知り合いママとかいるかな~と能天気な気持ちで説明会場の学童に向かいました。

そこで何が待ち受けているともしらずにw(なんだこの意味深にひきのばすスタイルww)