実は私、上の子がまだ保育園時代から、PTA活動に対してとっても不安だったんですよショボーン

自分が仕事をしているから、小学校は保育園に比べ行事が平日に多いとか子供が小学校に行き渋ることがあるとか、小学校に上がること自体にも不安が多い、のに。

そんな不安がちょっとかすむくらいの、PTAの悪名高さよ!!w

 

「役員は必ず一回はやらされる、『仕事がある』は役員を拒否する理由にならない」

 

「無駄な活動や作業が多い。平日なので仕事を休まないといけない」

 

「何に使っているかよくわからないが会費は払わされる。一方、役員の活動を行っても対価はゼロ」

 

個人的に、このあたりがかなり引っ掛かりました。

当時は、なんだかわからんけどモヤモヤするな~と思っていたのだけど、今ならそのモヤモヤの理由が分かります。

 

 

 

 

 

こちらの意思や都合が完全に無視されているから。

もっと言うと、人権侵害されてるから。

 

人権侵害なんて、大げさな~と思ったかもしれませんけど、考えてみてください。

社会に出てから、無理やり何かの役職につかされたことがあるでしょうか?

生活手段たる仕事を放棄してまで、何かを強制されたことがあるでしょうか?

 

もしかしたら、「いや……仕事上、やりたくないこともやらされてるけど……」と思われるかもしれませんが、その対価として賃金が支払われているはずです。

(サービス残業等の労働に関する様々な問題は、論点がずれるのでここでは触れませんw)

賃金が支払われないどころか、こちらが金を払って作業を強制されるなんてこと、今までありました??

 

少なくとも私はありません。

というか、こちらの意思に反する活動をさせられるなんて、奴隷か囚人くらいだと思っていました。

そう、まさに、奴隷や囚人のような扱いじゃないですか、PTAって。

 

で、もちろん嫌じゃないですか、そんなの。

理不尽耐性低い私は特に思うわけですよ。

「どうにか逃れられないものなのかな?」と。

 

いろいろ先輩ママに聞いてみたところ、その解決策はというと…

 

「早い段階(低学年)で、楽な役をやってとっとと終わらせる!!」

 

当時は同じ学校の先輩ママ友がいなかったので、小学生以上の子供を育てる周りの女性に片っ端から聞いて出てくる共通解がコレでした。

 

(私の心の声)いや……逃れられてないけど……←

まあでも、それがきっと、一番負担が少ない方法なのかもしれないな…

にしてもPTAのことを考えるたびに、気持ちがどんよりする…できることなら、かかわりたくない…

 

そんな私は、思い切って先輩ママに聞いてみました。

 

「PTAって、やっぱりやらないといけないもんなんでしょうか?」

 

(後編に続く)