「お客様はなぜセッションや占いなどに来るのか」
「なぜそのサービスや商品を買うのか」
この答えがわかるとブログで書くべき内容が決まります。
「ブログやメルマガをこんなにがんばっているのに集客できない」と相談してくる方のブログには共通する特徴があります。
自分の書きたいことが優先でちっともお客様の心に響かないメッセージを送っていることが多いんです。
「お客様の知りたいことはそれじゃないんだよな~」と感じることが多々あったりします。
例えば、占い師とかセラピストやカウンセラー系の方の失敗パターンに「ノウハウばかり書く」というのがあります。
ノウハウを読みたいのは、マニアかその職業になりたい人だけで、お客様は正直、ノウハウにはそんなに興味がないのです。
(もちろん、業種によってはノウハウが効く場合もありますが)
お客様がお金を払ってまで知りたいのはただ一つ。
「どうしたら自分が幸せになれるのか」という漠然とした問いの答えなのす。
中には、「どうしたら30歳までに医者と結婚できるのか?」等の明確な相談をされる方もいらっしゃいますよ。
が!目の前の相談がたとえ具体的なものであっても、心の奥にある願望は「どうしたら自分が幸せになれるのか」
ということなのです。
なので、記事は、その気持ちに沿って
●幸せになる方法やヒント、考え方
●ちょっとしたアドバイス
●お客様のビフォアアフター、よい感想
●相談したくなるようなキャラクター設定
●ほっとできる記事
●時には感情をかき立てる記事
<超重要>あなたが信頼できる人であると思わせる記事
などを盛り込む必要があります。
お客様が言って欲しい言葉、憧れの姿、なりたいイメージ、共感してもらえる言葉に敏感になると自然と集客できる記事が書けるようになります。
ぜひやってみてくださいね。
事例や具体例が知りたい方はメルマガをどうぞ。