カウンセラー収入をもっと増やしたい!
1回きりのお客様が何度も通ってくれるようになって欲しいと思っているカウンセラー、セラピストのあなたへ
ブログからお客様が来てくれても、なかなかリピートしてくれない。
満足していただいているのに、1回でお客様が来なくなってしまう。
どうしたら何度も通ってくれるんだろう?
こんな風に思ったことはありませんか?
ビジネスで最も大事なことは「リピーターを増やすこと」です。
新しいお客様を獲得することに一生懸命な方は多いですが、リピーターを増やす工夫をしている方は何故か少ないです。
でも、ちょっと考えてみてください。
毎回毎回、新規のお客様を集め続けるのは大変ではありませんか?
たとえば、カウンセラーの「高橋先生」と「佐々木先生」の2人がいるとします。
高橋先生は、毎月、ブログから5名、新規のお客様を集めています。ところが、そのお客様たちは1回しかカウンセリングを受けてくれません。
佐々木先生は、毎月1名しか新規のお客様は来ません。
でも、そのお客様は、毎月1回、1年間にわたってカウンセリングを受けに来てくれるとします。
さて、高橋先生と佐々木先生、どちらが売上げが上がっているでしょうか?
高橋先生は、5人×1回×12か月=60回のカウンセリング
佐々木先生は、以下の図のように1年では78回のカウンセリングということになります。
なんと!毎月5人集客している高橋先生より、リピートしてくれるお客様を毎月1人ずつ集めている佐々木先生の方が、1年を合計すると、売り上げが多くなっていますね!
リピートされないお店は、穴の開いたザルに水を入れているようなもの。
お客様を集めても集めても、なかなか「通い続けてくれる顧客数」が溜まっていきませんが、きちんとリピートされるお店は、少しずつ通い続けてくれる顧客数が増加していくのです。
リピーターが増えると、口コミも増えますし、顧客一人当たりの獲得コストは下がっていくので利益も上がります。
お客様と仲良くなることで、別のコースだって売れるかもしれません。
世の中の人気店の多くは、リピーターで回っています。
あの有名なディズニーランドの収益が安定しているのは、圧倒的なリピート率の高さも大きな原因なのです。
さて、あなたはどうですか?
リピーターが増えていくお店(人)と、全然増えないお店(人)、どちらを目指したいですか?
継続的な仕事を獲得する具体的な方法はこれをやることです。