危険な読者お客様にしてはいけない読者 | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

ブログも、メルマガも読者を増やす方についつい意識がいってしまいますが、読者にしてはいけない「危険な読者」もいるってこと、ご存知でしたか?

ある時、私が運営しているオンライン学びのコミュニティ「先生相談室 」にこんな質問が寄せられました。

※内容は少し編集しています


Zoomセミナー


 【質問】教えて!参加して欲しくないお客様の断り方

 
あるお客様への対応に悩んでいます。

その方は女性ですが、ネットストーカーのような感じになってきました。

受講を断りたいのに、どこからか探してなんでも申し込んできます。

断ると「傷つきました」と大騒ぎして、どうしたらいいか困っています。


===

というような内容です。

それに対し、メンバーのみなさまからは、以下のような回答が続々と。


(相談業のAさん)

私も何度も経験しています。

・ハッキリ断れば「今から手首を切ります」

「自殺未遂で〇〇病院に入院しています」

・理由を付けて断れば「自分のどこが悪いのか?この詐欺師!」


気分を害したので、謝罪文をブログとFacebookに書くようにしつこく要求。

ブロックし距離をおきますが、ネットやリアルで悪口を拡散されました。


(コンサルタントのBさん)

講座内で注意したら、「あなたが悪いんでしょ」と逆ギレのような感じで、同業者やお客様たちにありもしない噂や陰口をバラ撒かれた。


(講師のCさん)

受講を断ると事務所に頻繁に訪ねてくるひとがいて、いつも1時間くらい居座って帰ってくれなくて困っています。


(セラピストのDさん)

「今から死にます!」

「睡眠薬を飲みました」

「手首を切りました」

といちいち写真付きでどんどんLINEが届きます。

未読スルーすると

「なんで返事くれないんですか?」

「プロのくせに私を見捨てるんですか?」

「twitterに実名載せてばらしますよ」と脅しのようなメッセージが!


他にも、

「教えて!自分の知らないところでの悪評対策」という相談も

ありましたが、みなさま少なからずこういった「困ったお客様」モンスタークライアント!?の被害にあっているようです。


私はもともと法人向けのビジネスがメインだったのであまりそういった経験をしたことがありませんでした。


ただ、ここ5年くらい、少しずつ個人向けのビジネスを広げて、相談にものっているので、法人の世界では、まず見かけなかった方々に出会ったり、お話を見聞きして驚愕することがあります。


他にも、「受講生の波動が気に入らないから」と当日、セミナーの途中で急に帰ってしまったセミナー講師(宇宙のエネルギー系)。

コンサルティングの場で、急にプロポーズされ、遠回しに断るとブチ切れて騒動を起こす。

どうしてもというので、遠方での招致セミナーを受けたら、「熱が冷めたのでやっぱりやめました」と一言、前日にLINEで一方的に通知してきた勝手な依頼者。


「お金がないのでこれで払います」とご自身が生産した●●で払おうとするずうずうしい受講者。

(→ほんとにいたらしいです!)


あなたのコンサルティングのおかげで傷ついてうつになった!

どうしてくれるの!慰謝料払いなさい!と逆切れ。

診断書をもって夫婦で会社まで抗議に来たというモンスタークライアント。


などなど。


「えええ!」

「それ、ないわー」

「ありえないでしょ」

という実話がいろいろあるんです。



そういえば、私にも過去、こんなことがあったんです。

過去、手を広げすぎていた時、何度も断っているのに、会社の前で事務所が開く前からドアの前で待ち伏せされていたことや、私が参加しますよと書かれていたセミナー主宰者の記事を見て、私が通るであろう道でずっと待ち伏せされ、

「うふふ。青山さんここを通ると思って待ってたんです。一緒に行きましょう」と言われたり。

SNSに何か投稿するたび、長文のメッセージを自分のポエム付きで毎回送り付けてくる読者の方。

お問い合わせフォームから、えんえんと、恨みや愚痴などをびっしり書き連ねて毎日送ってくる方、

なんだかわからない、呪いのお札のようなもの(「死ね」とか書かれていました)を、なんども送り付けてくる不思議な方など。


世の中にはいろんな方がいるのだなとびっくりしたと同時に、こういう方々が、お客様になってからでは遅い!と強烈に危機感を感じて、対策を練ったことを思い出しました。


青山華子セミナー

【セミナーやコンサルティング、相談などにいらっしゃる方はいったいどこからやってくるのか?】

と考えると、私の場合は、だいたいがメルマガやブログ、SNSからなんです。


紹介などもありますが、紹介の場合、危ない人はほとんどいません。

やっぱり信頼できる方の紹介者は安心です。


一方、SNSの読者さんというのは、どうしても危ない方も交じってしまいます。

だからお客様になる前に、ブロックしたり、あちらからメルマガを解除したりしてもらって「積極的に去ってもらう」ようにしたほうがいいんですね。


●即ブロ(即、ブロックの意味)すべき<危険な読者>とは、

★依存性が高い<構ってちゃん>

★精神的にヤバイ<メンヘラ女子、男子>

★錯覚ちゃん<ちゃんと読んでないで勝手に解釈しまくる>

★グッチちゃん<愚痴や批判ばっかりでエネルギーを奪われる>

★暴走ちゃん<振り回される。ほっとくとモンスター化するので要注意>

★ネットストーカー予備軍<がんがん距離を詰めてくるので怖い>

★ドリームキラー<夢を壊される>

★エネジーバンパイア<エネルギーを吸われる>


などです。


特に、精神的に不安定な方や、激しく自分の価値観が合わない方は、早めに去ってもらうように工夫しましょう。


【入り口でブロック、スクリーニングすること】は、自分を守るために、とても大切なことです。


たとえば、私はこの記事で大量にメルマガを解除されました が、それでよかったと思っています。

ちょっと前提条件が違いますが、恨まれて刺●されてしまった福岡のブロガーさんもいましたからね。


ああいうのを見ると怖くて、本当に自分の価値観にあった人を集める重要さを再認識している私です。


こちらの記事も参考に!

ブログもメルマガも合わない人に去ってもらうって大事



さて、あなたはいかがですか?

あなたのエネルギーをひたすら奪う存在だったり、

何かあると批判ばっかりして来たり、

なんでも無料か安くやってもらおうとする図々しい人が多かったりはしませんか?


メルマガやブログ読者というのは、特に何もしないと

激しく価値観が合わない方

永遠にお金を払いそうもない方も集まってきてしまいます。


みんな「集める」方ばっかり目がいっていて、「去ってもらう」、「捨てる、手放す」、

「合わない人に解除してもらう」ほうは苦手なんですよね。


メルマガの鉄則は、【集めると同時に、合わない人に去ってもらう】


ぜひこれを忘れないように心に刻みましょう。