好きなことをやっているはずなのに、なぜか苦しいあなたへ | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

今、仕事は楽しいですか?

今の満足度は、何%くらいですか?

ビジネスを始めた頃は、毎日、楽しかったのに、いつの間にか情熱が消えかかっている

何もやっていないわけじゃないけれど、いつまでたっても「これでいいんだ」という確信が持てない

ついあっちのコンサルタント、こっちのセミナーと目移りしてしまう

ということはありませんか?



「好きなこと、やりたいことをやっているはずなのに、なぜか苦しいんです」という方が、最近、よく相談にいらっしゃいます。

先日、相談にいらしたHさんもそうでした。

(※本人に許可を得て、フェイクを入れて書いています)


よーく話を聞いてみると、全くビジネスがうまくいっていないわけじゃない。

ただ、「なんか違う」「こんなはずじゃなかった」という違和感が消えないそうです。


Hさんは、2年間も「コンサルタントの言うとおりに」毎日ブログやSNSの投稿をがんばっていたし、

「これをやってね」というものは、全部その通りにやってきた。

だけど、思ったような成果は上がらないし、好きでもない自撮りをSNSにアップしつづけるのにも疲れてきた。


何よりも【本当の自分ではない作られたセレブでキラキラな私】を演出し続けるのが、だんだん苦痛になってきたと言います。


某コンサルタントの指示には、「えーっ!そんなことまでやっていたんですか!!!」という内容のものもあり、

全くHさんのキャラに合っていないことを、ずっとやれやれ言われて疲れてしまったんだろうなというのがよくわかりました。

もちろん相性もありますので、そのコンサルタントが悪いわけではありません。


ただ「合わない」ものは、続けられないです。


だいたいこういう相談にいらっしゃる方のパターンは以下の3つのいずれかが多いです。

1)コンサルタントの言うとおりにやっていたのに成果が上がらなかった

2)いろいろな意見を聞きすぎて何が正しいかわからなくなった

3)ある程度の成果は出たが、合わないやり方を続けるのが苦痛になり、動けなくなった


うーん、なんてもったいないんでしょう。あせる

せっかくそこまでがんばったのに、途中で心が折れてしまうなんて。。。


仕事って【納得解】じゃないと10年も20年も続きません。

【納得解】というのは、正しいやり方の中で、一番自分に合った方法で、心から納得しているやり方、解決策のことです。

【自分だけの必勝教科書】がないから迷うんです。

ただ、「正解を求める教育」をずっと受け続けてきた日本人の多くは、ここがすごく苦手なんですよね。


一般的に正しいとされているもの、これをやれば誰でもうまくいく【一般解】のとおりにやって、早く結果を出そうとします。

ところが、それは「合わない」こともあるんです。


そりゃそうですよね。

人の好みや性格は人によって違いますし、たとえばブログやSNSなら、【思い切って自己開示できる人】が強いに決まってます。

文章が苦手な人より、文章を書くのが好きな人の方が続くでしょう。


自分にブレーキがかかっている人は、いくらノウハウを学んでも思い切ったことができないので動けないということになる。


そういう方には、別の方法があっていることも多いです。

同じSNS集客でも、キャラクターをいかした集客とコンテンツやテーマでひきよせる集客は、やり方が違いますから。


だから、相談に来た方には、

1)何が自分には苦手で

2)どうなったらがんばれるか

3)その上でどこに力を入れたらいいか


をすごく細かく聞いて、整理するようにしています。


「これならできそう!」と自分が思っていないと動けないですから。


私に詳しく説明することで、隠れた自分の才能や強みに、はじめて気づく方も多いです。


「そんなことが売りになるんですか!」とよく驚かれますが、そうですよー、自分では当たり前すぎて気づいていないだけです。


Hさんも、いったん今までのことを保留して、ひとつひとつ整理してもらったところ、結果としてはターゲットを変えることになりました。


思い切ってそっちに振り切ってみたら、自分に合った人が少しずつ集まってきて、苦手だった集客もだんだん面白くなってきて、

今月は、はじめての売り上げ月50万円を突破できる見込みだという連絡が来ました。

★Hさんおめでとうございます!


私のところに相談に来る方は、売り上げの幅が広くて、何十万、何百万、1千万以上「毎月」売り上げる方もいれば、月に数万円くらいですという方もいらっしゃいます。

でも、私は売り上げとその方の価値は無関係と思っているので、売り上げがいくらでも、その方が満足して生活していけるのなら、あまりそこにはこだわっていないんです。


それよりも、少しずつでもいいから、毎日積み上げたものが資産になっていって生涯現役でずっとやりたい仕事で収入を得られるスタイルを目指す人を応援しています。

もし、あなたが、

昔ほど今、仕事が楽しくない

なんか停滞しているな

と思っているなら、

 
一度、思っていること全てを書き出して言語化してみてください。

言語化しないと、本当の自分は見えてきません。


自分を知るには、ある程度、時間がかかります。

コンサルタントにヒントをもらうようにはいかないかもしれません。

でも、一度しっかりとここをマスターしたら、驚くほど自分の肝が据わって、誰かが何を言っても、私はこれをやればいいんだ!という不思議な自信がわいてきます。

そうなったら、仕事が面白くて仕方がなくなります。

すると、いつの間にか結果もついてきます。


一緒に考えて欲しいという方は、先生相談室 にいらしてくださいね。

一緒にあなただけの「納得解」を見つけるお手伝いをします。



もっと発信力をつけたいあなたへ
 
【現在、9期メンバー募集中】

先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー












○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法