●ブログやSNSをがんばっても、法人に届いている気がしない、見ていないのではないか
●ちっとも仕事につながりそうもない
というものです。
これに関しての私の回答は、
【法人の仕事依頼もブログやSNS経由で来ます】
ただし、法人と個人の違うところは、決済者がブログやSNSを見ていない場合があること。
大企業の社長さんが、SNS経由でダイレクトに依頼をしてくることなんてまずありません。
この場合、キーになるのは「担当者」です。
法人の仕事依頼の流れは、だいたいこうなっています
1)部課長クラス、または経営者が部下(担当者)に、「こういう研修やセミナーをやろうと思うけれど、誰かいい人いない?」と声をかける
2)担当者が情報収集し、オファーをする(人に聞いて紹介してもらう、いなければネットで探すの2つのパターンがある)
3)この時、必ずHPやブログ、SNSはチェックされています。コメントもいいね!もなくても、100%一度はチェックされていると思ってください。
ここで「審査NG」になったら、会議にかかりません。
また、会議で候補に上がっても、稟議が通らないこともあります。
つまり、以下のような流れになります。
【リアルの場で案件発生】→【ネットからオファーのメール】→【リアルで会議】→【ネットで検索、ネットでチェック】
または、
【リアルの場で案件発生】→【ネットで検索、ネットでチェック】→【リアルで会議】→【ネットからオファーのメール】
よって法人の仕事を増やしたかったら、やることは決まっています。
●担当者とつながる、見つけやすい情報発信をする
●キーマンとつながる、キーマンが見つけやすい情報発信をする
●実績をしっかり盛り込んだ研修やセミナー依頼のページを用意し、検索に引っかかるようにする。
紹介しようと思っている方が、稟議を挙げやすいように「法人のチェックポイントを意識した作りのページ」をあらかじめ準備しておく
などです。
仕事を依頼されたいならまず、戦略的にブログやSNSを作り込んでいくこと。手間暇惜しまず、変えるべきところは今日から変えていきましょう。
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