起業で成功するには「好き」「強み」より必要なことが2つある | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

起業に向けて、「好き」なこと、「得意」なことを極めても、集客や営業などを学んでも、ブログやメルマガをがんばっても、セミナーや本で学んでも、なかなか結果が出ない人がいます。

 

どれも大事だけど、それ以上に大事なことがある。

 

 

起業して22年。

 

私が起業に必ず必要だと考えるポイントが2つあります。

 

ひとつ目は「マーケットがあるかどうか」。

 

売りたいと思う商品を買いたいと思う人が一定数いなくては商売は成立しません。

 

二つ目は「行動できるかどうか」。

 

マーケットがあっても、情熱も十分に持ち合わせていても、行動できない人に売ることはできません。

 

 

そして最後に必要なものは…?

 

▼こちらの記事にまとめてみました。

 

16年やってわかった「好き」「強み」より起業に必要なたった2つのこと