起業・独立する前にやっておけばよかったなと思うこと | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

フリーランス、個人事業主になった後、または会社を設立した後で「これをやっておけばよかった!」と思ったことを教えてください。

 

(自宅サロンで起業して2年目の50代女性Aさんより)

 

 

こんにちは。青山華子です。

 

私が主宰しているオンラインのコミュニティ「先生相談室」 でこんな質問をいただきましたので、考えてみました。

 

 

青山華子

 

私が起業したのは、もう20年以上も前なのですが、私の場合、以下の5つが思い浮かびます。

 

1・体力をつけておくこと

 

立ち上げ時は、本当に体力勝負。

もともと体力がなく、身体も弱い方なんですが、もっと鍛えておけばよかった・・と思うことがよくありました。

 

2・簡単なWEBサイトが作れる技術を取得しておくこと

 

ホームページやWEBサイトは一度作っても修正が必要になります。

ちょっとした修正を自分でできると便利だなと思ったこと多数。

 

3・ブログをある程度、育てておくこと

 

私が起業した当時は、まだブログサービスが普及していませんでしたが、今だったらやっぱりこれですね。

 

「起業前にブログをやっておけばよかった」と周りの方もよくおっしゃいます。

 

ブログって育てるのにある程度、時間がかかるのでやっておいて損はないですよね。

 

4・週末起業で少人数の勉強会やランチ会などを開催すること

 

経験すると何が大切か身を持ってわかります。 

参加者が3人でもいいので「人を集め、1円でもお金を得る経験をする」ことってすごく貴重なことです。

 

5・○○社で○○のプロジェクトをやりましたと書ける実績

 

会社員時代、輝かしい実績を残している人は、起業してすぐ頭角を現すのが早いなと、周りを見ていて思いました。

 


これは、私の考えなので、職種によってもっと違うことがあるかもしれません。

 

 

 

メルマガでは事例付きで詳しく紹介しています。

 

ぜひ登録しておいてくださいね。