面倒見が良い人が多く、
真面目で責任感も強い『長女』


「お姉ちゃんなんだから」と、
親から期待されることも
我慢をしてしまうことも
多かったかもしれません。


今月の"ウロコ塾"は
そんな『長女』さんを集めたいと思います!


虹ウロコ塾とは

“ミミからウロコ”なお話会。

毎月テーマを決めてお届けする

単発/2時間の心のセミナー

(グループカウンセリング)です。


現在はすべてオンライン(zoom)

で開催しております。


“書き出す”スタイルで、

自分の内側を見つめ“心の癖”を見つけませんか?


これまでのウロコ塾についてはこちらうお座



わたしは弟がひとりいる、長女です。

育った佐久市は、父親の実家があり
いとこたちもいましたが、
そのなかでもいちばん上だったこともあり
『お姉ちゃん』らしく育ちました。


大人になっても、どこへいっても
気づくと『お姉ちゃん』をやっていて
うんざりチーンみたいなことも正直多い!


きょうだい関係って、
気質や行動に影響ありますよね~。

「しっかりしててお兄ちゃんぽいな」

「甘え上手な弟っぽいな」

「ちゃっかりしてて妹っぽいな」

「ひとりっこっぽいな」

お姉ちゃんがいそう、とか
妹がいそう、とか
イメージも けっこう当たりませんか?


きょうだいは自分では選べないし
もちろん、良いとか悪いはないけれど。


わたしは昔
「お姉ちゃんなんだから」
という言葉を聞くと、
ぐっと胸が詰まって泣きそうになるほど
どうやら"頑張って"
お姉ちゃんをしていたようです。


"長女あるある"ってこんなかんじ。

☑️人に頼ることが苦手

☑️面倒見がよく、人の世話を焼くことが好き

☑️人の反応を気にし過ぎて、本音を語れない

☑️完璧主義で、プライドが高い

☑️困難なことにも忍耐強く取り組むことができる

☑️優しいお兄ちゃんが欲しかったと思っている

☑️サービス精神が旺盛で、自分のことはいつも最後になる

☑️人に世話や迷惑をかけることを極端に嫌がる

☑️真面目で、責任感が強く、しっかり者

☑️人に対して甘える方法が分からない

☑️両親や人からの期待にこたえようとする

☑️自分の弱い部分を人には見せたがらない

☑️人の道を外れるような行動は絶対にしない

☑️孤独で寂しがり屋なところがある

☑️体裁や常識を重んじる

☑️人から頼りにされたら、はりきって頑張る


うわぁ。。

書いててオエェッてなりました(笑)


もちろん、そんな「お姉ちゃんぽさ」は
強み、長所でもありますよね。


だけど、それによって
なんだかいつも損したような気がしていたり
甘えかたがわからなくて苦しかったり
"生きづらさ"を感じていることがある方は
ぜひ今回の『ウロコ塾』受けてみませんか?


「長女だけど長子じゃない」とか
「ひとりっこだけど」とか
「次女だけど姉と年が離れてて」とか
「長女の気持ちが知りたい」
みたいな方も大歓迎です!


ただし、今回は

徹底的に長女さんを
褒め称えて擁護しますので
耐えられる方のみで。(笑)


長女の苦悩、ぶちまけあいましょ。

そして、長女気質のひとが
自分らしく生きるための方法や
"魔法の言葉"を差し上げます!


もちろんそれぞれに
プチカウンセリングしますよー


長女さんがスッキリするための時間ですデレデレ

 


うお座のウロコ塾うお座
『長女さん集合!』

オンライン(zoom)

受講料 1回 4,000円
(お支払はお振込でお願いしています)

◆ 日程 ◆

◆2月13日(土)
20:30~22:30

◆2月14日(日)
10:00~12:00

◆2月17日(水)
10:00~12:00

◆2月25日(木)
13:00~15:00

※内容は同じです。日程をお選びください。
※希望者が多ければ日程追加します。

お申し込み



   


愛しい長女の皆々様ラブラブ
お待ちしておりまーす爆笑


今日はあたたかくて良いお天気晴れ