2020年が終わろうとしています。

激動の1年でしたね。

1年前の今日には、
想像もしていなかった未来を
世界中の人が生きている。


世界は簡単に変わっていく。

だからこそ"自分の世界"を
しあわせに出来るかどうか。

まわりの現象に振り回されずに

・・全然振り回されないなんてことは、
なかなかむずかしいけれど

それでも、自分の内側に目を向けて

自分をしあわせに出来るのは自分だけ。


不安や恐怖や妬みや恨みに
フォーカスしたら
ひとはいつでも、いくらでも
その世界にどっぷり浸れるのだと
実感した年でした。



さっき、今年の手帳を見返していたら
わたしもいろいろあったなぁ!

あれもこれも今年の出来事だったんだと
びっくりしてしまうくらい。


次から次へと「思うようにいかない」
現実にぶつかった1年でした。


卵巣機能不全で、
体調不良が続いたり

コロナで対面の仕事が出来なくなり

戸隠ツアーもいちども出来なかった

引っ越しトラブルもきつかったなぁ


だけど、
「思うようにいかない」ことが
わたしに「本当の望み」を教えてくれた。


簡単じゃなかったからこそ、
動いたことがたくさんあった!


わたしがんばったなぁ。

なんだかんだ、たのしかったなぁ!


ねえ、みんな

「今年1年お世話になりました」って
いちばん言わなきゃいけないのは
自分自身に、ですよー(*´ω`*)


この1年、本当にありがとう。

いろいろあったね。

よくやったよー!!


世界でいちばん大切なわたしへ

世界でいちばん大好きなわたしへ

世界でいちばんのありがとうを。


そしてその次に、
まわりのひとに伝えたいね。


今年もカウンセラーとして
たくさんのひとと関わることが出来て
とても幸せでした。

ひととの出逢いって奇跡です。

だけど、必ず

必要なときに必要なひとと出逢うと思う。


わたしと出逢ってくださった
すべての皆さんへ

今年1年、ありがとうございました。



来年は会いたいなー!








風に乗って、高く高くキラキラ

2020.12.31  永井 あゆみ