昨日のブログがんばらない生活
で「自然に生きる」
というようなことを書いたら、
思い出したことがあるので書いてみます。


現代人て、どれだけ
「便利だけど不必要なもの」
に囲まれて生きているんだろうと、
わたしが実感したときの話。


ちょうど10年ほど前、
わたしは、標高2630mの
八ヶ岳の山小屋で10日間過ごしました。

山小屋バイトっていうのがあるんだよ!


山小屋の車が入れる場所から
1時間ほど歩いて登山したところにある
(車では行けない)小屋でしたが


その山小屋は、
隣に小川があるおかげで
水がちゃんと使えました。
水力発電で電気が通っていたし
(夜9時以降は完全に停電だけど)
トイレも浄化槽で水洗トイレ。

その標高にある山小屋としては、
恵まれた小屋だと思います。

※同じ八ヶ岳でもさらに上に行くと
電気なんて当然ないし、水もないので
麓から水のタンクを担いで登るのです。


でも、車では行けないので
食材など、必要なものは毎日
“歩荷(ぼっか)”といって
人が担いで登り下りするの。

ゴミも、山では処分出来ません。

生態系が崩れるので、燃やすことも
埋めることも出来ない。

だから、出たゴミを担いで下りて
必要な食材や荷物を担いで登る。

変な話だけど、トイレは水洗でも
紙は流せないので、ゴミ箱に入れてもらって
それも担いで下りるんですよ。


しかもその小屋、300人泊まれるのに
住み込みの小屋番(従業員)は4人!


そして山を汚さないために、
洗剤類は一切、使えません。

食器用洗剤も、洗濯洗剤も
シャンプーも石鹸も歯磨き粉もね。


山の上だからと日焼け止めクリーム
持っていったけど、洗顔フォームで
顔を洗えないから使えないと
気づいたときには愕然としたわ(笑)


そこでわたしは主に調理を担当したのだけれど
限られた食材のなかで、3食作るのは
なかなか難しいことでした。

そして何より、
鍋や食器を水で洗うんだけど、
(大きな鍋は川で洗う)
まず
「油汚れ、洗剤使わないで落ちるの?!」
って思ったよね!


落ちるんだよびっくり


そして、調理したら
野菜のくずなんか出るでしょ?

ゴミを出したら、自分で明日背負って
山を下りなきゃいけないわけです。
生ゴミ重いんだよ!!!
いやだから、食べちゃうしかないの!!

お客様に使った野菜の皮や芯を
料理してまかないで食べる!!


なんならお客様が食べ残したものも、
調理し直して食べてました。


そんな、非日常な生活が
ふだん見上げている
山の上にあるなんて、考えもしなかった。


それまでの、わたしの「あたりまえ」は
1日で崩れ去りました。


潔癖なんて言ってられないよ。
料理に虫が入ったりしたって
捨てるわけにいかないから食べる。


毎日、山を登り下りして
力仕事して汗だくになるから
シャンプー使えなくても
歯磨き粉使えなくても
水があって、身体が洗えるだけで
とてもありがたかった!!


水力発電で、
川で落ち葉が詰まったりすると
すぐ電気も止まるから
電気がある幸せを実感した。


たった10日間。


自然は、美しくも厳しかったです。


でね、下山した日のことは忘れない。


最初に感動したのはアスファルトの道!
まっすぐ歩けることに驚いた!
次に、信号機見て感動した(笑)
コンビニのスイーツが宝石に見えた!


10日ぶりに自分の車を運転したら
なんだかすごく怖かった。


6月の頭だったけど、山の上はまだ雪で
朝晩は-10℃くらいだったから
初夏のあたたかさに心躍った!!


で、実家に帰り着いて
まずゆっくりお風呂に入ろうと思って
入ったらね

シャンプーのにおい、
石鹸のにおい、

きつすぎて、

オエエエエッてなりました。


愕然。


そしてそのあと洗ってあった
パジャマに着替えようとしたら
洋服の、柔軟剤の残り香にまた
オエエエエッて。


ぜんぜん良いにおいじゃないんだよ。

殺人的に強すぎて、不自然で
香りで具合が悪くなるなんて。


そのとき、本当に思ったの。


不必要なものに囲まれてたんだなぁって。


油汚れも、身体の汚れも
本当は洗剤なんて使わなくても
時間はかかるけどちゃんと落ちるの。


トイレの紙は、流してしまえば
消えてなくなるわけではないの。


野菜って、皮も芯も食べれるよ。


それこそ1日で
元の生活に慣れたけどね。

そして10年、
洗剤もあたりまえに使う生活だけど
あのときのことは時々思い出す。


これからも人間はずっと
利便性を追求していくのだろうな。



「あたりまえ」って
意外とあたりまえじゃないんです。

「これがなくちゃ生きていけない」
ものなんて、けっこう少ないです。


知らない世界って、すぐ近くにもあります。


だから、そのレールから外れても
人はぜんぜん生きていかれるし
むしろそのほうが自然だったりするんですよ。


そして、あなたはあなたが思うより
ずっと、ずっと、ずっと、ずっと
「ある」世界を生きてます。



満たされすぎているくらいに。








桜募集中桜

“ミミからウロコの子育て論”

岡谷

4月23日(月)

岡谷市えんがわカフェ2階にて

13:30~15:30

詳しくはこちら♪


 


あるあるツアー!!

戸隠 善光寺

☆開催決定☆

6/14(木).15(金)

一泊二日

戸隠五社詣りと神社の宿坊体験

そして善光寺詣りと

長野市たっぷり満喫ツアーです!

【近日募集開始します!】



 
 
ブログには書けないようなこと(笑)や
楽しいことをたくさん発信していきます!
カウンセリングなどのご予約も
ラインから簡単にしていただけます。
友だち追加お願いします!
@iwy3395g  で検索、または
↑追加ボタンがつけられないのえーん 
 

ブログの内容は、
許可なくシェア、転載、リブログ
していただいて構いません☆

わたしの自己紹介は
カナヘイうさぎこちら

カウンセリングメニューは
カナヘイうさぎこちら

右矢印お申し込みはこちら