3月9日(土) 

ゲッターズ飯田トークライブ2024札幌公演 追加公演 

 開演 18時30分 

会場 カナモトホール 

東西線大通駅・南北線大通駅・東豊線大通駅にて下車、31番出口正面(徒歩0分) h

ttps://sapporo-shiminhall.org/access/ 

抽選で占いをする企画もあります

チケットはイープラスで発売中

ゲッターズ飯田のチケット情報 - イープラス (eplus.jp)

 

 

 

ブログやツイッターを初めて

どのくらいたったかわかりませんが

相変わらず

誤字脱字のつたないものばかり書いていますが


いろいろな人からメッセージを頂いたら

「ブログを読んで元気になりました。勉強になりました」

など

嬉しいことも多くなり


「最近ではブログを読んでいて飯田さんに会いたくなった」

という人も増えて本当にありがたい事です


一応作家の仕事をしていますが


文章は難しい

自分の伝えたいことを

読んだ人の感じ取り方が違うから


「あれ?それは、そう取るの?」

「そんな考え方があるな~」

「そんな意味で書いたのではないのに」

など

何度もある


まあ

文章の下手な僕が一番悪いですが


文書力と読解力この差が原因なんだな~と思う


例えば

1+1=2


これを数式に見ると

まあ

ほとんどわかると思う

では

これを文章にするとどうなるか


ま~いろいろな表現方法が出てくる


リンゴに例えて

「リンゴは一つあります。もう一つリンゴがあります。足したらいくつでしょう?」


こんな書き方をしても

そもそも

リンゴってなに?

なる場合もある

青森名産の外の皮が赤い果実の事をリンゴと言う

青森?

日本と東北にある県

日本?


アジアにある・・・

アジア?


リンゴを足す? 

混ぜと言うことだから1つにもなるし

そもそも

それはリンゴではなく、赤く塗った梨だった場合はどうなるのか?

答えはリンゴとリンゴに似た物、一つ、一つになる

まあ

屁理屈を考えれば

ドンドン出てくる


文章は突っ込めば突っ込むほどいろいろなこともでるし

 

文章を読むには

読む側の知識がないと

さっぱり伝わらない

 

伝える側にも知識がいるし

自分が当たり前だと思っていての

それが伝わらない

そんな事は

当たり前に起きてしまう

 

文章のパターンも

知識を知らないと

大きく勘違いされる


数年前に

「飯田さんは藤木直人ですね」

と言われた

よく聞くと

「ふじきなおひと」

ではなく

「不思議な人」

「あ~ふしぎな人ね」


「飯田さんはふしぎな人」

言われた事を書いたら


「あなたは藤木直人に似てません。不愉快です。」

「調子に乗るな、不細工!」

メッセージが来た


あのね~

これは

ボケてるんだよ


「不思議な人を」

「藤木直人」

聞き間違えったってボケた話し


でも

世の中には

面白いとか

笑いとか

関係ないく生活もしている人もいるから


わかりにくいボケをした僕が悪い


もっとわかりやすく

書けばよかった


面白いも人それぞ

ルールや知識があるから


それもまた

文書にするのは難しい


他人が面白いと言ってすすめてくれて本が

全く面白くなかった

そんなこともある

その逆もあり


それは自分の知識がなかったり

文書体が合わなかった

文章にも相性があるし

時期もある


子供の頃に面白かった本が今読むと

もっと面白かったり

逆に

そんなに面白くなかったり


あの頃は読めなかったけど

今読んだら面白いものも沢山ある


多分それは

映画や漫画もゲームも多くのエンターテイメントにも言えるかもしれない


物事を正確に伝える物を書いたつもりでも

相手には伝わらなかったり

その時は理解できないこともある

後に理解してくれることもあり


結局

何か人に伝えると言うことは

本当に難しい

それは文章でも

言葉でも態度でも


自分が伝えたいと思っても

相手の受け取り方が違う

日々そう思っていないといけない


自分の気持ちが伝わっている

思いこむから

誤解やすれ違いが生まれる


伝わっていないかもしれない

 


「伝える」

これは

本当に難しいことだと思うから


「伝わってる」と思わないように心掛けようと

 

ただ

そう思っただけ

 

ゲッターズ飯田流

毎日2名の個人鑑定を配信しています。

【公式】ゲッターズ飯田全面監修「ゲッターズ飯田流 五星三心占い」 (love-sp.gsj.bz)

 

 

3月9日(土) 

ゲッターズ飯田トークライブ2024札幌公演 追加公演 

 開演 18時30分 

会場 カナモトホール 

東西線大通駅・南北線大通駅・東豊線大通駅にて下車、31番出口正面(徒歩0分) h

ttps://sapporo-shiminhall.org/access/ 

抽選で占いをする企画もあります

チケットはイープラスで発売中

ゲッターズ飯田のチケット情報 - イープラス (eplus.jp)

【イベント情報】シリーズ累計10,000,000部突破キャンペーン! 

『ゲッターズ田さんトークショー&直接占ってもらおう!』

atジュンク堂書店那覇店 

日時:2024年3月16日(土) 16時~ 

場所:ジュンク堂書店那覇店B1F特設会場(定員100名) 

詳細は以下ご確認ください ↓↓

honto店舗情報 - シリーズ累計10,000,000部突破キャンペーン! 『ゲッターズ田さんトークショー&直接占ってもらおう!』atジュンク堂書店那覇店

 

 

 

ゲッターズ飯田五星三心占い2024 

運気カレンダーに◎、⭐︎の日に買い物や決断をすると運気が上がります。 

袋とじは年内に開封してください。 

本の帯にはゲッターズ飯田に直接鑑定してもらえる応募券もあります。 

ご自分が何タイプか知りたい方はこちらから 

http://asahi-getters.com/2024/