9/27(水)開催「おくまんトークライブ21」前売完売につき

追加で18:15〜19:00

「おくまんトークライブ・ショート」を開催する事になりました

 出演:おくまん・ゲッターズ飯田 前売:1000円 

ご予約は

おくまん君のツイッターのリプライにて

https://twitter.com/okuman1023

 

 

 

 

 

占いの基本はどの占い師も本当はみな同じで

基本的なところは同じだけれども

どれだけ時代によって変化させられるのか

どこが変わらないのか

そこを見極めて使え方や表現を変えることが重要で


たとえば

「カカ天下」

家の中では奥さんが強いイメージがあるが

この不況の中で

カカ天下でいいわけがなく

家で強いなら表でも強い人も多く

共働きにはいい相に変わる人もいる


昔の占い本では

30歳までに結婚しない男は凶

女性は25歳で結婚できない人は凶

おいおい

思うようなことも書いてあるが

ま~昭和20年代の本だから

今では取り除かないといけないし


中には

「女性は家庭に入らないといけない」的な書き方が多い


時代によって変わってくる


物欲が強い人も

これだけ物があふれていると

コスパを非常に考える人に変わったり


口が非常に悪い攻撃的な人は

国際的な才能がある


などなど

時代と共に伝え方や言葉が変化する部分がある

占いは現場で占い続けないといけないものだと常に思う


でも

変わらない部分もあって

やはり昔から言われる厄年やら空亡の重なるところは

体調やら家族やら変化が非常に多く

人間のパターンの凄さや面白さがある


観相学(顔の占い)は

ある軍隊(たしかスパルタ?名は忘れましたが)が

生き残った戦士の顔を見たら

皆ライオンのような顔をしていた

そこから

「この顔の男を戦士にしろ!」

そこから最強の軍隊ができたらしい

(本当かどうか知りませんが、昔の占い本に書いてあったと思います)

そこから

馬のような顔の男は輸送

うさぎのような顔の男は補給

など

顔から軍の配列やら組織作りをしたらしい

今はライオンのような顔を

情熱的で頑張り屋になっている


いろいろなことが繋がって

今があり


現代にどうやって解釈をしてどう伝えるのか

伝わらなければないと同じになってしまうこともある

上手にどうやったら伝えるのか

占いの世界は面白い

でも

基本は必ず同じで

でも

なるほどな~と

時代にあった表現やら伝え方をいろいろしている


占いは伝える面白さを表現の面白さを知れる世界でもある


ただ

そう思っただけ

 

ゲッターズ飯田最新刊

9月28日(木)

 『ゲッターズ飯田の 五星三心占い 2018年版』 定価:各本体 880円(税別)
http://7net.omni7.jp/general/002118/170903gettersiida

 

 

11月5日(日)開催

ゲッターズ飯田 presents POWER SPOT 
第六回 ゲッターズ飯田 presents POWER SPOT

会場 duo MUSIC EXCHANGE(渋谷)

15:00 開場 / 16:00 開演

相性診断付き先行チケットは8月28日19時~発売開始

http://www.diskgarage.com/ticket/detail/no076870

 

 

10月9日(祝・月)ふくおか県民文化祭2017 サザンクス筑後女性フェスタ「Bisai 美祭」

内で

ゲッターズ飯田トークライブ開催決定

http://www.sathankusu-chikugo.or.jp/bisai.html

入場料 自由席1500円

 

 

【対面鑑定応募スタート!!】9月26日(火)の対面鑑定の応募受付が始まりました!! 抽選で6名様を、ゲッターズ飯田が“直接会って”占います!詳細・応募はコチラから→ http://love-sp.gsj.bz/view.page/menu/free/taimenkantei?xm=299&xr=102