人に会うなら褒められる人に会えばいい

人に会うなら褒められる店を選ぶといい

遊びに行くなら褒められる場所に行くといい


自分が褒められる状況や場所をどう探すか

人生がこれが最も重要で


褒めている所が一致する人とは仲良くなれる

「このミュージシャン良いよね」「わかる~」

自分の好きなミュージシャンを否定されると仲良くなれない

共感できるから仲良くなれる

人は単純で当たり前なこと


褒める人が多ければ多いほど

褒める物が多ければ多いほど

人と仲良くなりやすい

他人を褒める事は己のチャンスと成長に繋がる

批判や否定は自らチャンスと成長を逃すだけ


沢山の人を褒められるようにするといい


褒めるお店に行く

人に会う時

接待やらデートでも

褒められる店を選ぶといい

一番解りやすいのは味

美味しいが一番良い

清潔感やムードやサービス

何でもいいので相手が「この店のここが良いね~」そう褒めてもらうといい

褒められないような店にはいかない方がいい

それは高級な店でなくてもいい

褒めるとはいろいろあるから


新宿の西口の交番裏にある立ち食いそば屋がある

時々そこに行くが

後輩や友人を連れていく

味は普通、雰囲気も普通

でも働いている一人のおじさんが元気でいい

チケットを渡すと

「はい、おそば?うどん?生玉子は付ける。若いから付けちゃえ!えい!」

威勢がいい

大変な立ち仕事だと思うけれど元気でこちらも元気になれる

いつも

「あのおじさんいいでしょ?勉強になるでしょ?」

そういう

いつも元気な人でありたいし

そう生きられる事が本当に素敵だと思うから


どうしたら他人から褒められるような生き方ができるのか

直接褒められなくてもいい

他人が憧れられる生き方をどうやってするのか

他人を見て褒めると言う事は

褒められる人は褒める人にもなれるから

人の良い部分を探して

「あなたのここがいい」「あなたのここが素敵」と

素直に言えるように

素直に褒められるように生きられるようにするといい

人生はとても面白く楽しくなる

そのためにもまずは他人を褒める

褒められる人に会う事

そして褒められている人のマネをしたり

褒められる要素を良く観察して

己でできる事をやってみるといい

褒められる存在になれるといい

それはとても幸せなことだから


ただ

そう思っただけ