エレキコミックさんがいなかったら

やついさんがいなかったら

僕は業界に飛び込んではいないと思う


なんに努力もしない

なんにも目標もなく

ただただ

大学生活を送って

やる気や情熱のない

極々普通のアホな大学生だった


バイクの免許をとって

オートバイに乗る

ゲームをする漫画を読む

そのくらいで

人生で

自分の力を試そうとか

必死に努力をしようと

思ったことはなかった


大学で

落語研究会に入ってお笑いは少しやっていた

でも

全く真剣でもなく

なんとなく続けていた感じ


そこへ

大学対抗のお笑いライブがあった

そのビデオを取り寄せる連絡をして

全国大会の大学生のお笑いを見たときに

「なんだ、この大学は!!」と驚いたのは

やついさん引き入る創価大学だった

完全に別格に面白かった

プロよりも面白いんじゃないか?と思えるほど

あの時に僕には衝撃的な大学生達だった

その中でも

「何だこの人は?」とインパクトと面白いを出していたのが

エレキコミックのヤツイさんだった

そのころは全く情報もないので

「何なんだこの人たちは」

同じ素人がこんなに面白くなれるのか


自分も挑戦してみたい

どのくらいの才能があるのか

自分の力を試してみたい


人生で初めて火が付いた感じがした

そこから

大学の大会を目指して勧誘活動から

ネタ作りやら練習やらで

一人の後輩のための部員集めもあったので


まあ

一人でそこまで無理もできないので

大阪の大会に出て

ネタ部門では3位に入った

その後

作家になれれば

あわよくば芸人でやれるのではないか

全国で一度は自分のネタを出せたらいい

どこまでできるのか挑戦したくなった


売れるとか売れないとか

そこのレベルではなかった


NHKでエレキコミックのやついさんに出会ったときに

「大学の時に見てました」と話しかけて

その時やついさんを占って


そこで面白いと思ったのか

変な奴だと思ってくれたのか


その後コンビを解散して

放送作家の手伝いをしているときに

「エレ片ってラジオが始まったんだけど、手伝ってくれない?」

誰も知らない時から

ラジオに出させてくれたり

一緒のお酒を飲ませてくれたり

いつも

優しく

面白くて

物事をとても深く

本質を見抜く話をいろいろ聴かせてくれて


あるときに

「他人の人生をとやかく言っているだけで生活しようなんて思っていたら、ろくな死にかたをしないぞ。魂込めてやれよ」

そう言われて

占う時にそれまで以上に気持ちを込めて

魂込めて話すように

魂込めて伝えるようにしたら

今がある


ときどきやついさんにそんな話をすると

「おれ、そんなこと言ったかな?」と

笑顔で話してくれる


とても不思議な魅力を持った人

ラジオのファンが集まるのも

エレ片が10年続くことも


発表会が25回目を迎えられるのも

やついさんの魅力と今立さんの人柄なんだな~と


昨夜のライブでいろいろなことを考えながら笑ってしまった


エレキコミック第25回発表会「東京」
公演概要  
 【東京公演】 本多劇場
 (東京都世田谷区北沢2-10-15)
 2015年10月07日(水) 開演 19:30
 2015年10月08日(木) 開演 19:30
 2015年10月09日(金) 開演 19:30
 2015年10月10日(土) 開演 14:00、開演 18:00
 2015年10月11日(日) 開演 14:00、開演 18:00

※アフタートーク※
 2015年10月07日(水) ナイツ
 2015年10月08日(木) リアルでんぱ.♂(コウメ太夫 / 氏神一番 / ピョコタン)
  2015年10月09日(金) 尾崎世界観(クリープハイプ)
 
【大阪公演】 ABCホール
 (大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号)
  2015年10月17日(土) 開演 14:00、開演 18:00 
  
 【名古屋公演】 東別院ホール
 (愛知県名古屋市中区橘2-8-45)
  2015年10月18日(日) 開演 18:00 
  
 【福岡公演】 西鉄ホール
 (福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ6F)
  2015年10月24日(土) 開演 18:00 
  
 【札幌公演】 かでるホール
 (北海道札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル)
  2015年10月31日(土) 開演 18:00 

 ※いずれも開場時間は、開演の30分前です 
 
チケット 
◆一般発売
  イープラスにて一般販売 2015年07月12日(日)~

東京公演 大阪公演 名古屋公演 福岡公演 札幌公演   
料金 前売券¥4,500(全席指定・税込)  
問い合わせ TBSラジオイベントダイアル:03ー5570ー5151 
主催 TBSラジオ&コミュニケーションズ 
企画制作 TBSラジオ&コミュニケーションズ / トゥインクル・コーポレーション 
 


エレキコミックさんの魅力は

ライブやラジオの方が伝わりやすい

時間があれば

TBSラジオのエレ片を聴いてください

10年続く番組だけあって本当に面白い

卑屈な時もあるけれど

毎回面白い話ばかり


人に沢山あって

人と沢山話して

魅力ある人に

素敵だと思える人に沢山あってきた


名があるとか

知名度があるとか

そんなことは関係なく

自分が面白いと思える人や

何かあると思える人を見つける才能


やついさんは誰も注目していなかったころから

「飯田は才能があるからな~」と言ってくれる


自分は何も全く才能がないと思っている

才能がないから日々占いをすることくらいで

喜んでもらえることを続けるだけで


今の自分がいるのは

いろいろな人のおかげで

感謝されることもありますが

僕の方がもっともっと感謝しなければならないと

日々思っている


自分の人生の中で

影響のあった人と言える人の一人は

エレキコミックのやついさんです


40歳過ぎた二人のコントは

ま~面白い

バカバカしいし

本質を見抜いた感じが面白い

毎回いろいろなことを考えさせてもくれる

面白いライブです


チケットが完売のところもありますが

お時間がありましたら

ライブに行ってみてください

ただ

そう思っただけ


エレキコミック第25回発表会「東京」
公演概要  
 【東京公演】 本多劇場
 (東京都世田谷区北沢2-10-15)
 2015年10月07日(水) 開演 19:30
 2015年10月08日(木) 開演 19:30
 2015年10月09日(金) 開演 19:30
 2015年10月10日(土) 開演 14:00、開演 18:00
 2015年10月11日(日) 開演 14:00、開演 18:00

※アフタートーク※
 2015年10月07日(水) ナイツ
 2015年10月08日(木) リアルでんぱ.♂(コウメ太夫 / 氏神一番 / ピョコタン)
  2015年10月09日(金) 尾崎世界観(クリープハイプ)
 
【大阪公演】 ABCホール
 (大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号)
  2015年10月17日(土) 開演 14:00、開演 18:00 
  
 【名古屋公演】 東別院ホール
 (愛知県名古屋市中区橘2-8-45)
  2015年10月18日(日) 開演 18:00 
  
 【福岡公演】 西鉄ホール
 (福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ6F)
  2015年10月24日(土) 開演 18:00 
  
 【札幌公演】 かでるホール
 (北海道札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル)
  2015年10月31日(土) 開演 18:00 

 ※いずれも開場時間は、開演の30分前です 
 
チケット 
◆一般発売
  イープラスにて一般販売 2015年07月12日(日)~

東京公演 大阪公演 名古屋公演 福岡公演 札幌公演   
料金 前売券¥4,500(全席指定・税込)  
問い合わせ TBSラジオイベントダイアル:03ー5570ー5151 
主催 TBSラジオ&コミュニケーションズ 
企画制作 TBSラジオ&コミュニケーションズ / トゥインクル・コーポレーション