日本まんじゅう紀行 | KOI blog

KOI blog

 名古屋で活動中のバンド「まりも」のボーカルKOIのブログ

弟子吉治郎さん著『日本まんじゅう紀行』
「燃えドラ!スタジアム」の番組プロデューサーでもある吉次郎さん。
いつもお世話になっています。
 
本日は、
春日井市高蔵寺にある書店で開催された出版記念サイン会に行ってきました。
頁をめくると全国の生唾飲み込む饅頭の数々。

饅頭めあてに訪ねてみたいけれども、なかなか、、、
 
ということで、
最寄りのお勧め饅頭を紹介していただきました。

本にも載っている大曾根のお店の『E・あんばい饅頭』(P150)
 
なぜに! 饅頭で「E」
 
そういえば、
清志郎は「キモち Eィィーーー!」とシャウトし、
沖田浩之は「は~ん♪ E 気持ちぃ~♪」と歌っていましたね。
 
そんなフィーリングを感じるネイミング『E・あんばい饅頭』
 
きなこ、黒ごま、粒あんが絶妙のバランスで口の中に広がる 「お・は・ぎ・」(滝川クリステル風)
 
まさに、いい塩梅。
 
 
「E」と名づけるユーモアと笑顔が素敵で穏やかなご主人にまた逢いに行きたくなりました。
『日本まんじゅう紀行』も『E・あんばい饅頭』もお勧めです。

ささやかではありますが、
僕もまんじゅう紀行はじめてみよう。
富山の竹林堂「甘酒饅頭」は思い出の味。