Side−A


明日は大晦日だという朝。

思い掛けず、貴子姉ちゃんから電話をもらった。


何か良くない事でもあったのかと、心配したのだけれど…


「生徒たちの…こと?」

『そうよ?雅紀くんがなんにも教えてくれないって、潤が拗ねてる。』


「あ…ごめん」

『いいのよ?雅紀くんは今それどころじゃないだろうし、いい加減にしなさいって、言ったんだけどね?どうしても、生徒たちの大学の合否が気になって、仕事が手につかないんだって』


「…そう、なんだ」

『もう教師じゃないんだから、潤が気にしても、どうにか出来るものでもないのにね?』


「…ううん。潤が皆んなのことを気に掛ける気持ち、凄く良く分かる。」

『そうやって、甘やかすから駄目なのよ』


「……そうだね。」

『あ…!ごめんね。私ったら、また雅紀くんにきつい事言って…』


「ううん?俺のほうこそ、ごめんね?いつまでも煮え切らない態度で…」

『仕方ないわよ。潤が頭を冷やさないと、雅紀くんだって先には進めないでしょう?』


「…うん」

『雅紀くんが出そうとしている結論が何なのかは、私にだって分からないことなのに。潤は…』


「なに?」

『…その…言いにくいんだけどね?私が雅紀くんに、潤と別れるように仕向けているんだと思ってるみたいで…。以前潤に、雅紀くんと別れなさいって言ったことを根に持ってるみたいなの。』


「…そのうち、はっきりさせようとは思ってる。」

『…ごめんね?年の瀬にこんな話しか出来なくて…』


「ううん?……分かった。潤に話してみる。」

『……ごめんね?雅紀くん』


「…なに?」

『私が余計な事を言ったばっかりに…』


「貴子姉ちゃんの所為じゃないよ。俺が貴子姉ちゃんの立場だったら、同じ事を言ってると思うし…」



もう、俺の心は決まっていた。その筈なのに、揺らいでしまうのは…


俺にだけ見せる、潤の顔がある。


その顔が、俺の心を捉えて離さない。



貴子姉ちゃんとの話が終わった後、俺は震える指で潤の番号をタップしていた。





…つづく。