Side−A


あれから俺は、櫻井くんと少しだけ距離を取るようにしていた。


櫻井くんは始めは戸惑っていたみたいだけど、感の良い櫻井くんは『誰かに、なにか言われた?』って聞いた後、肯定も否定しない俺の態度で、何となく察してくれた。



件の柔道部員は、『停学』の謹慎処分を受けた。次に問題を起こせば学生寮を『退寮』、それは即ち『退学』を意味する。スポーツ推薦で入学した学生には相応の処分だ。



だが…


『相葉先生にも、隙があったのでは?』

『生徒にはもっと毅然とした態度で接するよう、努力して下さい』と、教頭から釘を刺されてしまった。




「相葉さん、昼メシ一緒に食べませんか?」


声を掛けてきたのは二宮先生で。


「これ、良かったら食べて?」と、弁当を差し出し、俺は有り難くその弁当を受け取った。



二宮先生の後をついて『理科準備室』に入った。文化祭の時と同じように、三脚に石綿を乗せ、その上に水の入った三角フラスコを乗せると、アルコールランプに火を点けた。


「相葉さんは『何かあると、食べなくなる』って、松本さんから聞いてたから。」


だから、弁当なのか…。


「これね、大野さんの手作り。」

「…そう」


三角フラスコの水が沸騰すると、慣れた手つきでお茶のパックを入れ、マグカップに注ぐと、ひとつを俺に寄越した。


「…いただきます」

「ん、どうぞ」


「二宮先生は…」

「ニノでいいって。此処には誰も来ないから。」


「ニノは、大野先生とは食べないの?」

「帰ったら居るし。無理に昼メシを一緒に食べる必要もないから」


「…あぁ」




『ブーッ…ブーッ…』

俺のスマホのバイブ音が響いた。


「…出たら?」


胸ポケットからスマホを取り出し発信元を見ると、俺は『拒否』の方をタップした。


「出ないの?…てか、ひょっとして着拒?」

「……。」


「相手は松本さん、だよね?」

「……。」


「なんで、出ないの?」

「…別に、こっちの勝手」


「この前、様子が変だったのと、関係ある?」

「……どうだって、いいでしょ?」


「良くないよ…」

「…もう、放って置いてほし」


「駄目だって…」

「なんで?」


「ちゃんと話さなきゃ、前に進めないんだよ?」

「…別に…どうでもいい」


「もしかして、メールも読んでない?」

「……。」


「読まなきゃ駄目じゃん」

「いいんだよ、もう…」


「どんな内容にせよ、このままじゃいけないことくらい、分かって」

「見なくても…どうせ」


「顔を見て、ちゃんと『別れましょう』って言うほうが、良いと思うけどね?俺は」

「潤の顔を見て、『別れよう』なんて言えないのは分かりきってる。それが出来るくらいなら、もうとっくにしてるよ…。」


「…えっ?!」

「一度は…別れようとしたんだ。でも、出来なかった。だから、この話はお終い。」




「弁当、ご馳走さま。洗って返すからね?」

俺は食べかけの弁当箱を手に提げ、逃げるように理科準備室を出た。



「相葉…先生」


其処に居たのは…




櫻井くんだった。





…つづく。