Side−A


翔ちゃんから話があると呼び出されたのは、翔ちゃんの『お母さん』が眠る菩提寺だった。


石段を上がり、小高い丘にあるお墓の前で『お父さん』の会社を辞めたと聞いて、僕は何だか落ち着かなくなった。


「本当に、辞めてしまったの?」

「…うん。」


「それで…『お父さん』は、なんて?」

「引き留められたけど、ちゃんと断った。でも最後くらい、雅紀とのことを認めて欲しかったけどな…」


「最後って…。もう『お父さん』とは、会わないつもりなの?」

「会わないって言うより、会社を辞めたから、多分会えなくなると思う。」


「…そう。」


だから、『最後くらい』なんだ。


「認めてもらえなくても、オレは雅紀と一緒に生きて行く。それを『母さん』の前で誓いたかったんだ。」

「僕も…『お母さん』の前で、翔ちゃんと一緒に生きて行くって誓うよ。」


「…ありがとう、雅紀」

「僕は『お母さん』にも、ありがとうって思うよ。だって、翔ちゃんを産んでくれたから、出会えたわけだし。」


「…そう、だな。」

「必ず、翔ちゃんを幸せにしてみせるからね。」


「ふふっ…。それはオレのセリフだ。オレこそ、雅紀を必ず幸せにするからな。」

「…うん。」


「雅紀と暮らす部屋を探さないとな?」

「……うん、そのことだけど」


「なに?もう見つけてくれたの?」

「…い、いや?そうじゃない…よ?」


「何だよ、言えよ。」

「あの、翔ちゃん。お腹空かない?」


僕は手桶を持つと、石段を下り始めた。


「待てよ、雅紀」

「早く、食べに行こう?」


その時だった。


誰かに手を引っ張られ、石段から転げ落ちそうになり…


『危ない!』


寸前で僕を受け止めてくれたのは、裕貴さん。


そして…



「…やっぱり、後を付けて来てたんですね。」



『櫻井』の社長夫人が青ざめた顔で立っていた。





…つづく。