~流れるビートに身をまかせ~ -8ページ目

~流れるビートに身をまかせ~

バンド活動したら更新するかも。

{E67FB94F-191C-4228-B174-ACA241555C8F}

先日、久しぶりにジャズセッション会に参加してきました。

初心者向けのジャズセッション会で、声をかけて頂いたホストもジャズを熱心に勉強中とのことで変な緊張はあまりせず多少気楽にできました。

演奏が途中で止まるのもありです

基本はソロがまわってくるので、無しにしたい時は目配せするルールです
フライミーで4バースやったけどやるもんなのか

バスドラの中にミュート用の毛布がパンパンに詰まっていたのは、寝泊まり用に収納しているのだろうか・・・


<参加曲>
fly me to the moon
lullabye of birdland
byebye black bird
the nearness of you
autumn leaves
{A6236ECA-4532-4B69-A8A5-56C74FCBF805}

ついに電子ドラム、ローランドTD-1KVを買ってしまいました!

今まで電子ドラムは"買ったら負けだ"、"スティックの跳ね返りが違うので練習にならない"など理由をつけて敬遠してましたが、今まで練習パット1つで練習していて買い足すなら電子ドラムにしてしまえということで買ってしまいました。

いくらパラディドルなど手順を練習してもタムやシンバルに展開した途端にできなくなるのにストレスMAXだった(笑)

この電子ドラムは前から気になってて、ハットとキックがビーターレスなのがとてもお買い上げポイントだった。いくら消音は出来ても、踏んだ振動のうるささは物理的に解消するのは難しいからね。

あと、おすすめしたいのがどうでもいいかもしれないけど敷きマット。メーカー品はどう見てもお値段するだけでただのマット(防振効果は望めない)にしか見えない。かといって普通のマットもいいのがない。そこで見つけたのがトランポリン用の敷きマット!大きさもちょうどよく、トランポリンの敷きマットなので滑り止めや防振効果も望め、表面もケバケバしていない。買ったばかりはちょっとゴム臭がするけどいずれなくなると思います。。。

叩きたいフレーズがすぐに叩けるのは嬉しいね!
ただ、練習不足の言い訳があまりできなくなりそうだ(笑)
{24FC9AC3-08F2-4EE0-9BFF-D50BE2237D75}

よくわからないが(笑)セトリのような曲のジャンルのバンドをやっていて初ライブをしました。
一応コンセプトはツインボーカル??

雰囲気を出す曲が多くゆったり感を出すように終始心がけ叩いたというか鳴らしました(^^♪

演奏後、知らない年配のお客さんから
「ドラムが主張し過ぎてなくてよかったわ~」
「曲に溶け込んでてよかったわ~」
と言われて、正直嬉しかった
(でもこう言われると返すの超苦手💧)

今思うと20年前の自分には想像できなかった演奏だと思う。
その頃は某ドラマーに憧れてスネアはブラスシェルに跳ねっ返りの強いピンストライプを張って、スティックを折ってしまえ如くガシガシ打面に押し当てて叩いていた(^^;
今思うとその頃の自分にもっと力を抜くことを気づかせてあげたかったなぁ
、、、みたいな( ̄∇ ̄*)ゞ


<セトリ>
1.Part the Waves
2.Loving You Was Like A Party
3.Let's Stay Together
4.Let's Do It Again
5.Ain't No Mountain High Enough
6.Long Train Running



ちなみにお店構え。赤提灯!?
{484C6FB1-DEDF-44F0-A59D-A662AF886CCF}