~流れるビートに身をまかせ~ -5ページ目

~流れるビートに身をまかせ~

バンド活動したら更新するかも。

{4309694A-5A15-4AB2-A212-A744BBB5AF8D}

実は、というか告白するレベルではないですが1年前くらいにピアノトリオを組み始めて、そのトリオで初めて人前で演奏しました!
といっても、オープンマイクで3曲演奏しただけです(^^)

アドリアーナの常設のピアノがアップライトからグランドピアノに変わっててちょっとビックリした👀いいね~b


<演奏曲>
セント・トーマス
Confirmation
There will never be another you

後で聴き返したら、自分のドラムが思ってた以上に下手クソで笑えた(笑)
アドリアーナのドラムはセットドラムではなく、音量の関係で常設はスネア、ハット、ライドで基本はブラシ演奏になります。
それ用に練習もしておかないと、セットドラムのノリで叩いてもパッとしないね(^^;


あと、ピアニスト佐藤菜奈さんの小さな身長から繰り広げられるダイナミックなバッキングにギャップ萌えwしてしまいました(^^;
{5BE8E11A-E470-4C57-A0A1-6B42CE42615B}

{A14332F4-F2DB-4D10-BA9E-A5B209A5AC85}

先日、毎日通勤で使ってるイヤホンのL側が聴こえなくなってしまいました
3年ぐらい使ったので新しいのを買うんだけど、コードを強く引ったとか思いあたる原因がわからないので捨てるならどこが断線したか見てみよう思い分解してみました!

が、結局、原因はわかりませんでした(^^;
ただの興味本位なのであしからず(^^;


1.ミニプラグの分解
ネットで99%はミニプラグの断線とあったのでまずここから。自分のはL字型で丈夫そうだったが99%という数字を少し信じて...ここが断線なら修理もできなくもないしラッキーかもと。。。
→結果(写真上部):透明なゴムで固められててここじゃない気がしてきた。これ以上の分解は逆に線を切りそうなので一旦パス!


2.ドライバーユニット
ミニプラグが大丈夫そうなら反対の末端ではないかと仮定し分解!
→結果(写真下左):爪楊枝などでツンツンしてみたが繋がってるっぽい!?( ̄∇ ̄; 


3.ケーブル分岐点
であればL線R線の分かれるY型分岐が怪しいのかなと思いまずプラスチックカバーを外してみた。
→結果(写真中左):さらにプラスチックで頑丈に覆われており多少引っ張ってもしっかりしていたのでココでもない気がしてきた~┐(´∀`)┌


4.再度ドライバーユニット
もうどこが断線なのか目星がつけれなくなってきたので、正常なR側のドライバーユニットを分解してそれを正に壊れたL側と見比べてみた。
→結果(写真中右):うーん、同じっぽい・・・


作業は以上!

原因は細かい分解は避けたのではっきりしないが、接着剤の劣化による断線もあるという記事を読んでそうなると確認しようがないのでココで諦めました。

今回、分解して思ったことはそれなりに断線しないような対策がけっこう施されていたということ
ちなみに、今は買い直したイヤホンで快適に聴いてます機種は違うけど同じメーカーのでね

{54AB5D31-C180-4885-8C88-C84AE701741C}

最近、ジャズ的な活動をしていませんが(笑)前回駅前広場で演奏したメンバーでは初となるま・と・も・な!?ライブハウス出演をしてきました。場所は名古屋栄のタイトロープです。

このハコは過去にアニソンライブで2回使ったことがあるんだけど、基本はスタンディングのライブハウスなのでドリンクとフードをフリーでイベントが出来てちょっとびっくりした

出演料もさほど普通のライブハウス出る時と変わらないので、飲み食い出来るなら越したことはない( ^ω^)

主催者のはからいに感謝!
飲み過ぎないように注意する必要はあるが(笑)


<セットリスト>
1.Who Knew/P!nk
2.Happy/Pharrell Williams
3.Prelude for Lovers/four play
4.時には昔の話を【レゲエver.】/加藤登紀子
5.Sugar/Maroon5