先日、福島県で行われた
「ふくしま再興祭り2014 絆スペシャルライブwith 高橋まことVOL.3」に
行ってきました。
福島県出身の高橋まこと(元BOOWYのドラマー)が中心になって
ミュージシャンに声を掛けて開催した
復興支援チャリティーコンサートです。
とても東北の人を元気づけようとする気持ちが伝わるライブでした。
いい演奏や演出をしようというよりは通常のコンサートにはない、
ミュージシャンとお客さんの親近感がわく内容になってました。
即席バンド状態の演奏もあり、そこがまた伝わってきてよかったです。
G柄の布袋モデルギターが登場したときはドキッとしましたがTAKUYAが弾きました(^^;
私は東北の人ではないので、申し訳ないような気持ちもありましたが、
福島まで行って見ることにとても意味がありました。
一年前にも石巻市の被災地を訪れたことがありますが
現地に行かないとその気持ちがわからないとういかなれないと思います。
ただライブを見ただけでは金銭的に協力してるだけで終わってしまいます。
余談ですが、お国の方々ももう少し現地で話し合われたほうが
親身になったもっとまともな支援策ができるのではないかなどと
思うところもありました。
まだ雪が舞っていました。


